見出し画像

アロワラ#2 ASAGAO RTA

前回のアンケート結果や、アロちゃんが「ゆる学徒カフェ」に行った時の話
【レーティングなし】

藤:はい、藤原です

🤔アロちゃんだよ

藤:…ってね。「アロワラ」っていう番組だって言うことを前回一切話さずに、終わったんですけど

🤔そうだった(笑)

藤:はい、アロワラっていうんです、これ。

🤔そうそう

藤:そうなんすよ。前回あの、米の話をしたじゃないですか

🤔うん

藤:米は噛んでると甘くなるというのは、一体どれぐらいの人がそう感じてるのかっていうアンケートを、Xの中でしてね。

🤔うん

藤:えー、554票もね、投票してもらったんです

🤔あっ、あれ500人も!へーすごいじゃん

藤:ありがとうございます、我々の、戯言に(笑)

🤔ほんとだよ(笑)

藤:そう、で、結果、71.8パーセントの人が

🤔うん。

藤:「米を噛むと、甘くなる」という

🤔うん。

藤:勘違いを起こしてるということが分かったんですよね

🤔勘違いじゃねえし

藤:勘違い。全員、糖分の入ってるカプセルを噛んで甘いのを「米そのものが甘い」って勘違いしてる人が7割もいるってことが、分かったんですよね。みーんな、みんな混入米を食ってたっていうことが分かってきたと。

🤔完全に陰謀論じゃん(笑)

藤:(笑)ね、だからね前回ね、「混入米食ってる説」はやっぱり証明されたっていうことが、わかったんだね~いや~やっぱり私の味覚が正しいっていうことがね、世に明らかになったかなって。

🤔え、でもさ、待って待って。そのさ、その残りの3割ってさ、全部が感じない人じゃないじゃん。

藤:どういうこと?

🤔だって閲覧用って入れてたでしょ、確か。

藤:あ、その通り。閲覧用は約10%で、残り20%だよね

🤔うん。

藤:「別に甘くなくね?」。本当のことを。「王様は裸じゃね?」ってちゃんと言える人が2割もいるんですよ。

🤔(笑)

藤:(笑)笑っちゃったよ、わかってるよ無理筋なのは

🤔(笑)

藤:ごめんなさいすみませんでした(怒

🤔うん

藤:うん

🤔ふ~~~ん?(笑)

藤:なんだよ~~~

🤔まあいいけど、うん(笑)

藤:まあいいけどね。たぶん、何らかの消化酵素が足りてなくて、私は米を消化できない体質なんじゃないのっていう、一部の声もあるよね

🤔そうだね。そう。だから、多分、その米を甘く感じないよって言ってる人たちは、恐らくちょっと糖尿病に気を付けた方がいいんじゃないかなって思いました。

藤:(笑)

🤔色々調べた結果、可能性がうっすらある、うっすらなんかあるんじゃないかなっていう点線が見えてきた。

藤:なるほど、見えるんだ!?

🤔うん。

藤:でさアロちゃんはさ、さらに米だけじゃなくて牛脂も甘いって言うじゃん

🤔ああ、そうそうそうそうそう。そうでもなんかさ、油が甘く感じるっていうのは多分、ググるとさめっちゃ出ると思うんだよ。油自体が。

藤:出ると思う、油自体がね。けどさ、「油の塊を食べて甘い」っていうんだったら信じるけど、「油がいっぱい入ってる美味しいお肉が甘い」って言ってるの、それは「美味しいお肉が甘い」んであって「油が甘い」んじゃないよね?

🤔まあでも、素直に懺悔させていただきますと。生姜焼きのさ、端っこが完全に油しかついてないとこあったりするじゃん。

藤:ある

🤔あれめっちゃ美味しい~甘~いって思って食べてた。

藤:………ああ…………甘いねアレ

🤔甘いんじゃねえか(笑)

藤:甘いわアレ(笑)

🤔甘いんじゃねえか

藤:甘…かった、そうだねアレ甘…くて美味しいね

🤔そうだね。ほらほら。ね。

藤:アレは混入してない。いい肉だから。混入肉じゃないから。

🤔だってその辺のどこの定食屋のしょうもない生姜焼きでも甘~いじゃん

藤:……混入肉のなんか、ね、流通経路がかなり発達してる…

🤔(笑)

藤:やめよう、やめよう混入の話やめよう(笑)

🤔たぶん培養肉だそれ(笑)

藤:骨のヤツな、牛肉みたいななんか(※牛BSE問題のことを言いたかった)

🤔組み替えどころじゃないよ。もう豚ですらない。

藤:危ない危ない、怖い怖い

🤔そういうアレだね。まあいいや、だから割となんか甘く感じるものってあるよね。

藤:あるある。全然あるよ。

🤔うん

藤:米以外ね。

🤔うん、そう…米も甘いって(笑)

藤:抗ってるまだ(笑)

🤔いやいや、これでやっぱ10分いくやつじゃん。

藤:そうだよ?もう、半分終わってるからねコレ

🤔早い(笑)

藤:いやいやそう、番組の体を成したいのでちょっと話変えさせてもらうんですけど。

🤔はい。

藤:そもそもこの、配信やろうよってアロちゃんが声かけてくれたのはさ。こうやって日々我々がこう、グズグズと喋ってる内容って意外と、傍から聞いても面白いんじゃない?っていう風に言ってもらって始まったと思ってて。

🤔はい、そうです。

藤:で、いかにさ、こういう話題を長ーく引っ張れる相手が限られてるかっていう話だと思ってて。

🤔あーなるほど。

藤:そうそうそう、だってその辺のママ友にさ、「おはよ~米甘くなくない?」って言えないじゃん

🤔(笑)

藤:(笑)けど、アロちゃんはだから周りにさ、そういう話題を気軽にできる方との会話を、広げていこうっていう風にさ、やって、なんかあれでしょ。新しい場所に赴いて行ったんでしょ?

🤔あーそうそうそう、そうだね。そう、確かに。飢えてて、相手に。

藤:なんだっけ何に行ったんだっけ

🤔あのね、そもそも話長いんだけど、ポッドキャスト。

藤:2分で!

🤔うん、わかった。ポッドキャス聞くのにハマってて、妹がおすすめしてくれた「ゆる言語学ラジオ」っていうさ、今結構巨大コンテンツになってるんだけど

藤:あ、聞いたことあるよ名前

🤔めっちゃ最近有名になってきた。で、その人たちがなんかカフェを、お店を出したんよ。

藤:へー

🤔そこで、なんかファンとか、カードゲームが置いてあって、なんか相席お願いしますって言うと、そこに先にいる人たちのテーブルに混ぜてもらって、おしゃべりしたり、ゲームしたり。あと、なんか、なんだ、ラジオ、youtubeとかが取れるスタジオが併設されてるから、そこでいきなり録音して、なんか録れたやつをその「ゆる学徒カフェ」っていうところのyoutubeチャンネルにアップとかできるわけ。

藤:あー。リスナー同士が交流して、かつリスナーが発信者になってもいいような設備があるんだ!

🤔そういうこと。しかもそのゆる学徒カフェのチャンネルで配信された、その動画がめっちゃ跳ねたりすると、跳ねた分は収益くれんの。

藤:へー!

🤔なんか、あんま詳しく見てないんだけど、いくらかなんぼか知りませんが、何%かくれるっていう話で、へー面白いじゃん!みたいなね

藤:うんうん、行ってみたと。

🤔はい、行きました。 ほいたらね、ほいたら、私の半分ほどの年齢の若者たちと相席になったんですけど、まあなんか、なんだ、面白かったよ。

藤:へー、どういう、どういう話でまず盛り上がるの?

🤔まず普通に、あのゲームやったことないっていう話から始まって、で、最初違うゲームやってたんだけど、なんかそろそろ別のやりますかってなった時に、なんかね「会話を広げるゲーム」っていうのがあってね、もう名前忘れた。なんか番号引いて、その番号をペロリって(裏返して)見るとお題がついてて、そのお題に沿って話すみたいな。

藤:へ~、なんかみんな広げるのが上手なんじゃない?ファンの人は。

🤔広げるのが上手っていうよりかは、みんななんかさ、雑学王が集ってるみたいな感じなわけ。

藤:わー面白そう

🤔だから、みんなそれぞれさ、変なネタがいろんなところに散らばってるものを持ち寄ってる状態になってる。

藤:なんかいろんなジャンルの人がさ、来るからさ。結構すごい角度から「そういうのがあるんだ」みたいなのがやっぱあるんでしょ?

🤔そうね、だからなんか、そん時ね「猪口才な話」ってのが出たわけ。

藤:えっ何の話?

🤔「ちょこざい」。

藤:「ちょこざいな話」っていうのがあるの!?(笑)

🤔そう。「猪口才ってなんだ?」ってなって。それで、要は「生意気な話」じゃん、それ。

藤:そうだね。

🤔うん。だから、生意気エピソードで行こうってなって。 で、1人がなんかじゃあ「僕が小学校2年生の時の話なんですけど」って。

藤:うん。

🤔なんかね、「1年生の時に小学校っていうのに入学してみたところ、規則正しく先生の言うことを聞き、出せと言われた日に出さなきゃいけないものを出し、やれと言われた日までにこれをコツコツやっていくみたいなことが求められる世界だ」って理解したんだって。

藤:賢い、うん。

🤔で、「全く僕にそれは向いていないので、なんか観察日記とかマジクソだなと。 で小学校2年生になった時に、アサガオの観察日記。花が咲いて、種が取れて、種を提出するっていう宿題が出た瞬間に、これを爆速で終わらせる」と。

藤:爆速で(笑)

🤔で、そしたら彼がいきなり説明し始めたのは、アサガオっていうのは「短日植物」っていうやつなんだって。

藤:ふむ

🤔何かっていうと、細かい説明は省くんですが、要は植物って朝と夜っていうのを感じててさ、で、夜の長さによって、そろそろ花咲かしとくかとか、そういう季節の流れを感じ取って活動していくんだって。

藤:うん。あと1分…

🤔はい。そんで、アサガオを双葉が出たところで、押し入れに閉じ込めて…

藤:(笑)

🤔少々、何日かお待ちいただきますと、双葉の上に突然花が咲いて

藤:(笑)

🤔そんで、「種取れました。」つって(笑)

藤:学校の宿題じゃねーわ(笑)

🤔ね、先生は、「なんだこれ!?」ってなるじゃん。

藤:「見たこと無ぇな!」って(笑)

🤔そう。

藤:アサガオってツルがくるくるーってなってんのがいいんじゃんねえ

🤔そうそう。だから「うわっ!」てなるんだけど。「まあね。実際こうなりましたからね」みたいな感じで出したわけ。

藤:朝顔リアルタイムアタック(笑)

🤔「だから僕は子供が生まれたらこれを教えてあげようと思います」って言うから(笑)、「現代のアサガオの観察は、最終的にそのツルを丸ごと持ってきてクリスマスリースに変えるとか、そういうクソみたいな展開があるから無理です」っていうのを教えてあげました。

藤:そうっすね、「アサガオの葉っぱの形はどれでしょう」みたいな問題が受験でも出るんで、朝顔リアルタイムアタックはやめた方がいいですね(笑)

🤔そう。だから、「その手は使えません。ブー」っていう(笑)。「何ィ!」 ってなってた(笑)

藤:「何ィ!」って(笑)じゃあ新しいリアルタイムアタックを攻略してください(笑)

🤔そう(笑)

藤:あと10秒だから、じゃあこのオチは?

🤔オチこれだよ。

藤:わかった(笑)

🤔「ブブー」っつって終わりだよ(笑)

藤:「ブブー」っつって(笑)じゃあ続きまた聞かせてね!

🤔わかった

直球でいきます!サポートよろしくお願いします!今使っている2千円のマイクを卒業したいです!