Tomoノート①〜自己紹介編〜

初めまして
2022 年 年始

改めて初めましてです。自分の名は以下の通りです。

本名:猪股寛也(いのまた ともや) 
AROW での名:Tomo (お好きな方で呼んでください) 
山形大学に通っているにもかかわらず、仙台市内に住んでいます。片道一時間半以上はか かります、きつい(でも 1 人暮らしよりは安いという事実)

歳はちょうど 20 になります。また、大学で研究しようとしていることは明治時代の最初 の頃らへんです(具体的には、江藤新平と明治六年政変の関連について...)

それでは、マストな話題から参ります。
①AROW での活動を通して目指していること、ビジョン
僕が最も関心があることは“性教育”です。 これはあくまでも僕自身の考えなのですが、大人たちの大部分は今更 LGBTQ のことにつ いて熱弁されても、変わることがあるのだろうか... と思っております。今になって『い や、あなたの考えていることは差別なんですよ』と言われても、ピンとくる大人が、あまりいるようには思えないのです(自分の父は、多分典型的なソレです。それ...) だからこそ僕は、これからの未来を作っていく子供たちに目を向けたいのです。まだ“固定 観念”があまり強くない、柔軟な幼い時に、考える時間を少しでも作ってほしい。そして、 少しでも“知識”を得てほしい。知識を得て、目を向けて、考えて欲しい。
1 人でもそんな子供が増えて行けば、きっといずれ、何かが変わると夢見ています。

②自分にとってこのサークルは
“安心感”
一言で言えばそうでしょうか。 このサークルの外にいると、なんだか世界が寂しく見えてきます。LGBTQ のことについ て知れば知るほど、自分は、いや我々がこれほどまでに無知だったのかと、その現実に痛 いほど気づかされていくようでした。そう考えたら、本当に恐ろしいです。どこからでも “無知による言葉”が撃ち込まれる危険性があるようで... その恐怖と常に戦っている人が いたらと思うと、とても苦しくなりました。
でも、AROW は私をとても安心させてくれる場所でした。この世もまだ捨てたものじゃな い、ちゃんと考えている人がこんなにもいるんだって、安心できました。 だから僕も、そんな“安心”を与える一員になりたい。
心から、今こうして AROW に入れたことが嬉しくてなりません。ありがとうございま す。

...と、まぁ、真面目な話は以上です。ここからは僕自身についての話をさせてください。
いくつか趣味や好きなモノ、ことを挙げていくので、同志がいたら嬉しいです。

①野球
日本プロ野球そのものが好きです。見る専です。 生まれてこのかたずっと仙台に住んできたので、楽天を応援して...いました。(過去形) 現在はオリックスに鞍替えしました。どうにも、あの GМ兼監督が好きになれないんです よねー 普通はもっと上に行けますよねー 田中将大なんて人は知らない 好きな選手は、野手だと杉本祐太郎 投手だと今永昇太です。 基本的に全球団の情報は常にインプットしているので、どこのファンの人でもある程度話 せる自信があります。好きなチームだけ知ることに満足いかないくらいに、野球が好きで す。(でも、メジャーやアマはあまり見ません...) では、去年『阪神二位』以外の予想を全外しした僕による今年の順位予想です。
1  ヤクルト     1   オリックス
2   横浜          2   ソフトバンク 
3   阪神          3   楽天
4   中日          4   ロッテ
5   巨人          5   日本ハム
6   広島          6   西武
※セもパも、当たる自信は微塵もありません

②漫画
何でもオッケー! ...というわけでも無いですね。 読んでいる人が多そうなものだと、ワンピースとかぐや様は告らせたいくらいかなと。 最近は、もっぱら『おねショタ』『百合』ばかりです。おねショタは高校の頃から好きで したね。理由は言いにくいので、対面でお話しさせてください。自分の昔のトラウマ絡み なので... 高校生の頃からメロンブックスでおねショタの同人誌ばかり買っていました。 もう家に置き場所がない。
百合は、僕が LGBTQ に関心をもったきっかけになります。Citrus という作品があるので すが、そこに登場する藍原柚子と言うキャラの影響です。6 巻や 10 巻のある話がきっかけ なのですが... 詳細はネタバレになるので控えます。興味があれば直接自分に聞いてくだ さい。 あ、最近は男の娘にもはまっています。男の娘の良さは、個人的に“可愛くなるプロセス” にあると思っています。男の娘には、無限の可能性がきっとあります。どこまでも可愛く なれます!そこが良いんです! ...ところで、アキバには男の娘オンリーのメイドカフェ があるらしいですね。仙台にもあればいいのに。
  
おねショタ、百合、男の娘ものでオススメがあればぜひ教えてください。

③食べ物とか飲み物とか
クーリッシュと午後ティー(無糖) 後はファミチキ(ホット)や月見バーガー
ここまでお読みくださりありがとうございました。
自分は超がつくくらいにコミュ障なので、こういう文字の方が上手く話せます... まぁ、
自分の好きなことに関しては饒舌になるんですけれど...
皆様といつの日か、直接お会いできる日を楽しみにしております。また何か書きたいこと
が生まれたら、積極的に書いていこうと思います。
それでは、今回はこれで。

おまけ おすすめ漫画紹介
①桜 trick 個人的に、百合ビギナーにオススメしたい作品。最初は正直話がワンパターンな気もして 飽きるかもしれないですが... でも、中盤以降はどんどん読む手が止まらなくなりまし た。 三者三様の百合を是非見てほしいです。どの組もマジで尊い...
②citrus ただ、明るいだけじゃない。少し踏み込んだ百合を見たい人にオススメしたいです。 上にも書きましたが、僕はこの本で人生が変わった気がします。 (ちなみにアニメは柚子以外の声優が微妙なので見ていない... というのは内緒) 3先輩はおとこのこ 色々な“好き”について考えさせられる作品です。もっと早く出会いたかった... 絵もめっちゃ可愛く、コマも大きいので読みやすいです。ただ、書籍版が異常に高い... 一巻あたりの話も少ないので、その内全部揃えたらいくらかかるのやら... 4不可解なぼくのすべてを これは真面目に、サークルの備品として僕が寄贈したい作品です。 すごい、素直にすごい。
これを読めば、LGBTQ そのものを(軽くではあるけれど)一通りなぞることができます。 もっと知られてもいいのになぁこれ。
https://comic.pixiv.net/works/5315
↑こちらから二話無料で読めます。 明るいだけの作品なら色々あるでしょうけれど、少しでも“リアル”に目を向けられる作品 を紹介しました。(桜 trick は除く)
“不可解なぼくのすべてを”に関しては、いずれもう 1 セット買おうかなと思います。 (そして読んでほしい...)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?