見出し画像

意外と知られていない!更年期っていつ?

ブログ内 無料プレゼント画像

そう言えば、更年期っていつの事をさすのでしょうか?
私は母と同じくらいに閉経するのかな?

そう言えば、母はいつ閉経したのだろう?

更年期って実は、すでに経験した人でも、
実際誰かに話したりする人ってなかなk少ないんです。

自分から積極的に知っておくと安心しますよね。


まず、更年期がいつなのか知っていきましょう!

閉経の平均年齢が近年では50.8才
実際の閉経の前後5年が更年期と言われています。

そう考えるとだいたい45才〜55才が
更年期という事になります。

とうことは・・・
10年間も!?

10年間なんてなんだかぞっとする用な
長い期間ですよね・・・。

でも、

更年期のことをちょっと知っておいて
アラフォーの今から心も体も整えておけば
慌てることはないんです!

ホルモンバランスとは何かなど
自分の体や心の変化を体感しながら

それを整えていく
習慣を身につけておけば

きっとすんなり乗り切れるはず♪

みなさんそれぞれ今いる環境や状態が違いますので
更年期の最悪なことがみなさんに起こるわけではありません。

更年期に入ってしまう前に準備してしまえば
心配や不安は必ず減っていきます。

慌てず、ゆっくり、楽しく知っていけば
大丈夫です。

最後までお読み頂きありがとうございます。

ラインおともだち追加とバーコード

ブログ内 無料プレゼント画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?