英語学習はしっかりせよ

またまた集まってくれてありがとう過去の私たち!今回も中学生の頃の私以上の私たちに集まってもらいました。現代の小学生は英語学習を学校でやるみたいだけど、私の頃は中学からだったからね。でももし、この記事を小学生の子が見てるなら、自分のこととして聞いて欲しい。

はい。タイトル通り、英語学習はしっかりせよ。学生の頃の私は何でそんな英語を勉強しなきゃいけないのか意味がわからず、日頃のテスト勉強や大学に合格するためにとりあえず勉強していた記憶があるよ。あ、全員頷いてる。だよね。まあ、アラサーの私は今CAだから仕事上、月に何度も海外に行くし、外国人たちと会話をしなくてはならないから理由としては働くために必要とも言えるけど、それだけじゃなかった。少しでも英語が使えてよかったことを、まだ若いみんなに教えるよ。

海外に行って困らない。大学生くらいになると、みんな東南アジアあたりから海外旅行しだす。そこでツアーを利用すれば英語を使わなくても済むのだけど、旅行は実は自分で組み立てて自由に旅するのが1番面白い。そしてツアーは現地で探すのが安くて面白い。そしてなにより、現地で出会った人たちと交流するための手段として英語が必要になる。最近もそうだったなあ。私が今暮らしている国は英語圏ではないから、どこか旅行に行くと会話はいつも今の国の言語が話せる夫頼りで、私は現地の人たちに溶け込めず疎外感を感じていた。でも中に英語を話せる人がいて、その人は私のために英語で話しかけてくれた。全部を理解できるわけじゃないけれど、そこで少し会話が出来てやっと閉ざされた心が開いた感じ。インスタも交換して、お互いの近況もシェアしてる。海外の人のインスタは日本人の私が知らないような情報や光景でこれまた面白かった。

英語が使えなくても困らない。でも、少しでも海外に興味があるなら英語を勉強しよう!そうすることで、旅行が楽しめる。外国人と話せる。情報を広く得られる。マイナスな事は一切ない!そして、高校や大学で留学のチャンスがあればぜひ、してほしい。私は留学しなかったのが今の後悔だよ。同期でも友達でも留学経験がある子の英語力は大きく違う。

あと、外国人アーティストのライブに行った時も何話してるかわかると楽しかったな。ほら、楽しいが倍増するの。あと日本国内でもなぜか隣りでご飯食べてた外国人に話しかけられて会話したことがある。話した内容は頭皮のケアについてだったけど、なんか楽しかった。うん。楽しいが増える。

英語は単語や文法を覚えるうちは勉強だから苦痛だけど、アラサーになって世界が広がるよ!そして、実は英語を話せる日本人ってとても多いから話せないと恥ずかしい時もあるよ。

世界は広い。そして実際に目で見て感じることで人生が彩る。頑張れ過去の私!

【アラサー女子から過去の私へ】

英語を勉強すれば世界が広がり人生の楽しみ倍増よ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?