コミュニケーションについて

これも過去のみんなに話したい。アラサーになって、特にCAという仕事をして思ったことは、曖昧なコミュニケーションはとても危険ということだ。

日本人は特に、言わなくてもわかるでしょ?というようなスタンスをする人が多い。特に女性。大学生の頃、私は初めて彼氏に振られた。あの時、思ってることはたくさんあったけど、当時の彼氏にはうまく伝えられなくて、何も自分の事をわかってもらえないまま、他に好きな人が出来たと言われた。あの時の私に言いたい、思っている事は伝えないと案外人は気付いてない。

最初にCAの仕事をしてと言ったが、チームとしてフライトをする上で安全を維持するために、もし自分が何か気付いたらみんなに共有する習慣があった。そうすることで、防げるミスが沢山あることに気付かされ、それと共に、私が気付いてる事を他の人も気付いてるとは限らないんだなあと実感した。そして、同じものを見ても受け取り方が異なることも知った。

だから、人と話す時にも気を付けるようにした。自分が何気なく適当に言った一言に関しても、少しでも相手の表情が曇るようなら何でそんな事を言ったのかを軽く説明するようにした。誤解を防ぐために。

大学生の失恋した私。なんで私がメールで冷たく返したかとか、デートを断ったとか、ちゃんと話した?駆け引きほど意味のない事はないよ。態度で示しても無駄だよ。なんでも正直に、素直に話せばあの失恋は経験しなかったかもしれない。

人は色んな人がいる。神経質な人、適当な人、寛大な人、色々違うから受け取り方も違う。だから、誤解されないように、何か言ったことに対して、何故言ったか、どんな気持ちがあって言ったかを付け加えるだけで伝わり方がグッと変わる。

【アラサー女子から過去の私へ】

コミュニケーションは素直に真っ直ぐに正面に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?