家族を大切にせよ

これは過去の私全員に言いたい。家族を大切にせよ。学生くらいの特に思春期の私には、これから伝えることを理解するのが難しいと思うけど、聞いてほしいんだ。

アラサーくらいになると親やおばあちゃんおじいちゃんとの距離がグッと縮まる。というのも社会人になって自分の経験も増えるし親世代の人と一緒に仕事するから慣れるし、同じ目線で物事を考えられるようになるからかな。だから、お母さんやおばあちゃんとは女友達のように話すし今まで親と話してきた中でアラサーになってからの関わりの方がものすごく楽しい。学生の私じゃ経験が乏しくて共通の話も少ないし思考も全然違うから意見のすれ違いがあって面白くないこともあるよね。うんうん。わかる。でも、アラサーになるとやっと同じ価値観で会話出来るから!!!お楽しみにね!!あ~学生の私、理解してないって顔に書いてあるわ。でも、まだ聞いて?

アラサーになると、親は60歳近いもしくは還暦を超し始める。親はまだ元気だけど、おばあちゃんやおじいちゃんは80歳を超えてる。せっかく友達みたく何でも話せて一緒にいるのが楽しいのに、そうなれてから一緒にいれる時間が実はすごく短いんだ。そう、アラサーになるとおばあちゃんやおじいちゃんとの一生のお別れが来ます。だから、みんな聞いてね。おばあちゃん達との時間は今はそんなに面白くないかもしれないけど、アラサーになったらもっともっと大大大好きにな存在になるんだ。それで、もっと一緒にいたいしもっと話したいのに、会えなくなってしまうんだ。だから、今、大切にしてほしい。過去の私はずっと仲良くしてるのわかってるけど、でも、言いたいんだ。これからもずっとずっと大切にしてね。親もそうだよ。結婚すると毎日は会えなくなる。私はアラサーで結婚してしまって家を出たから家に帰ったら必ず会えてた親と一緒に生活していた時間よりも、実は離れて暮らす時間の方が長いんだよね。だから今を大切にしてね。

特に大学生の私。時間があるからこそ家族と過ごそう。家族のもとに毎日帰られるのはもうその4年間だけかもしれない。

私が家族とやってよかったのは、普段家で一緒にテレビ見たり食事するのはもちろん、旅行やお出かけ、記念日のお祝いっていうまあ当たり前のようなこと。でも、家族だからテキトーでいいやなんて1度も思わなかったな。ね、みんなそうだよね。これからも一緒にいろんなイベントを楽しんでね。

ちなみに、飼っていた犬とのお別れもくるよ。小学生の私、乱暴に扱わないでずっと可愛がってあげてね。その犬は私たちのために長生きしてくれるよ。でも、お別れの時、もっと一緒にいたかったって思ったよ。ペットロスで5年以上苦しむよ。だから、よろしくね。

うまく伝わったかな。とにかく、おばあちゃんとはもっと女友達としてもっと話しがしたかった。この感覚になれたのがあまりにも短く感じるのは、会いたいとまだ思ってしまっているからだと思う。

【アラサー女子から過去の私へ】

アラサーになると母と祖母は女友達!でもその女友達のうちの1人は一生のお別れをする日が遠くないんだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?