全ての人を尊敬(リスペクト)せよ

尊敬って言うと、丸くなったアラサーの私でさえプライドが邪魔して、なんで全ての人に!?ってもう書いてる私に向かって戦闘態勢になっちゃうと思うのだけど、尊敬というより、尊重?もっと優しいイメージの、例えば正面から人が来たら自分が避けて道を譲るみたいな、そんなレベルでの尊敬について話したい。リスペクトって言えばいいのかな。助けて語彙力。

就職活動中の私〜。聞いてるかな〜。あの時、バイト先の男の子に、『お前は大手企業に就職なんて無理だろ』って笑いながら言われたよね。アラサーになった今でもアイツの顔は忘れない。そしてあの時、悔しくて悔しくてずっと自分の中で抱えて悩んだのを覚えてるよ。でも、アラサーになった私が今、伝えたい。勝手に人の実力を判断して尊敬をしない人の言うことは一切聞くな!そして、自分もそんな人間になるな!!

私の夫は頭も良く外見も良いけど、何が1番良いって全ての人を尊敬(リスペクト)しているところ。私に対しても、夫に勝る物なんてあまり無いけれど、夫は私の魅力を見つけていつも褒めてくれる。そして感謝してくれる。それをされる事で、私は自分に自信を持つことができる。会社の先輩にもそういう人がいた。その人も私よりも勝っている物が多いのに、私の良い所を理解して周りにも共有しながらチームの一員として認めてくれていた。後輩である私をリスペクトして発言を求めてくれた。そのお陰で夫の時と同じく自信を持って行動ができて、会社の貢献に繋がった。私の仕事、キャビンアテンダントの時もそうだ。私はあらゆる国の人と接した。そこで宗教が異なる人が多く、他人に触れられた食事を食べられない人などいた。同じ宗教ではないから、理解する事は難しい。でも、自分の中に強い信念がある所に私は惹かれて彼らをリスペクトしてサービスした。そうすることで、お互い気持ちよくその空間を過ごせていたと思う。また、人だけでなくて、場所や物にも言えると思う。私は日本の観光地が綺麗なのは日本に訪れる外国人旅客からの『日本は清潔』というリスペクトがあるからだと思う。日本人である私たちはその外国人からのリスペクト、印象を壊さない努力をするし、外国人もそうしてくれる。逆に、日本人が海外を訪れた際に文化遺産などに入る際の服装など、その土地のリスペクトを大切にしたい。

なんだか言いたい事が膨らんでしまったのだけど、過去の私、聞いて欲しい。すべての人を尊敬、リスペクトすること。人それぞれ目には見えない魅力があって、そして誰かの大切な人であって、一生懸命生きてる訳であって、誰にもその人を見下したり貶す権利はない。上でも言ったけど、逆に、そんな事をしてくる人は恐らく誰からも尊敬されてない人だ。だから、言うことを聞く必要はない!!!そして、そう言った人間とは距離を置こう!!!

魅力は目に見えない所にある事が多い。自分に無い物を他人はたくさん持ってる。その良さを見出すことで、そのコミュニティがより活性化される。みんな尊敬すべき人材だと思うんだ。(誰。)

【アラサー女子から過去の私へ】

みんなの良い所を見つけてリスペクトしよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?