理系と文系の選択

高校2年生の私に今日は特に話したい。今、仲良い友達は理系コースにみんな行くけど、自分の得意科目は文系だから、文系にしようかなって選び方をしてるの、私、知ってるよ!まあ、私のことだもんね。たしかに、大学の合否はその科目で決められるから、得意な科目で勝負したい気持ちもわかる。でも、アラサーになった私がその末路を教えましょう。

まず、大多数の人の話だから全部は鵜呑みにしないでね。この進路、文系を選んだ人は一般企業に就職して、理系を選んだ人は看護師や栄養士や薬剤師など資格が必要で時給の高い職場で働けてるよ!つまり、理系に行く人の多くは資格や専門知識があって、武器を持ってずーーっと長く、どの土地に行っても働き続けられる。一方で文系を選ぶとよく聞く銀行や広告や不動産やら会社に入るけど、武器というものがない!だから、選択肢は広いけれども、いつまでもサラリーマン、OLという存在になる。そして、どこかに属していないとただのヒト。

男の人の多くは文系に行っても、新卒で入った会社であらゆるスキルを身につけることが出来るんだ。文系でも宅検や簿記やいろんな資格があるし。そして、キャリアを失わずに働き続けられる。でも、女性は違うよ。結婚や出産を望むなら、キャリアのストップは必ず起こりうるライフプラン。

つまり、1度キャリアを止めてしまうと、またその会社に戻ってもいいけれど、夫の転勤など辞めなければならなくなった際は復職がすごく難しい。でも、もし理系を選択して専門知識があって資格があればどうだろう。どの土地でも再スタートをきれるんだ。

女の人は理系の方が心強いと思う。キャリアを中断されても、武器があれば戦い続けられる。

もし、将来、出版社やアパレル、何だっていいけど、入りたい会社ややりたいことが明確じゃないのなら、理系を選んで損は無いと思う。

高2の私、アラサーの私は結果的に幸せだけど、もう一度考えてみてね。


【アラサー女子から過去の私へ】 

女の人は資格の取れる理系の学部を選んでおいたほうが長い目で見ると有利で安心!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?