見出し画像

まさかの出来事

今日は、事業の話はしません。

ウクライナの話。

昨日、連絡をもらって、少額ですが、ウクライナ大使館あてに寄付をしました。 なにもできないのではなくて、できることをする。

寄付をすることじゃないからね^^

自分の人生をしっかり生きる。 普段から無関心でいない、

そんなところでしょうか。


 
ウクライナはポーランドの隣ある国。

私はヨーロッパの貴族や文化、音楽が大好きで、そんな部分から話をしたいと思います。

ポーランドは、日本でも有名なショパンのふるさと。

今は4年に1回開催されているショパンピアノコンクールが主とワルシャワで行われていて、2021年、反田さんが第2位となりました(日本人過去最高位)

ユーラシア大陸の歴史は領地をめぐって争いた絶えないです。

特に、ロシアはかつて、モンゴルのチンギスハーンに取られていた時代もあり、安定していない時代が長いですよね。

今、チャイコフスキーの「1812」を聴きながらこれを書いておりますが、1812はナポレオン率いるフランス軍との戦いでロシアが圧勝することになった戦いなのですが、

なんだか、これを連想するんですよ。

ウクライナはNATOに加盟する手続きをしていましたよね?
で、加盟国になったの??

プーチンさんはこれを阻止したかった。

で、今回の戦争です。

ユーラシア大陸はこうして、常に緊張感がある地域になっているんですよね。

令和になっても、2022年になっても、

で、ロシアに手をだしたら、核で対抗しますって言っているから

アメリカは何もしないと思います。
 
抑止力に使う。 セオリー通り。
 
 

領土問題って深刻な問題であって、
 
 

日本だって他人事ではないってことです。
 

 
ぼやっとしていると、ざっくりもっていかれるかもしれない。
 
 
アメリカが守ってくれるなんてことは、

ないのに、丸裸でしょ。

竹島とられたりしても、拉致されても、何もできないんですよ。

 
これが事実なんです。

 
周りみたら、敵だらけ・・・しかも、お隣が力つけて大きくなってしまってますしね。


 
じゃ、どうするのよ!!ってことですが、


日本は抑止力になるもの持っていないので、

 
いつでも、逃げられる準備です。

 
それしかないと思っています。

 
生きてこそ。

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?