見出し画像

最後は裁量ですよ^^

みなさま、大変お久しぶりです。

姉コンサルのきみやまじゅんです^^

昨日、フェイスブックで、起業の初期の話をさせていただきました^^

でね、

小さなお子さんがいらっしゃる女性起業家さんから

起業して、接客系のお仕事の場合、

子どもの病気のときどうしますか??と質問がありました^^

質問嬉しいです💛 ありがとうございます^^


私の場合は、基本はお客様へ連絡して予約を変更していただきました。


そして、


どのお客様も快くご変更してくださいました。


なぜか?? 20年前ですが、私はずっと毎日、育児ブログを書いておりましてね。 そのファンの方が多くお客様になっていただいておりました。

また、お客さまになっていただいてから、HPのご案内をして、そこからブログに読んでくださってくれてね。


大応援団 みたいになっておりました^^ 当時^^


そして、ブライダルや撮影など期限のあるコースの場合は、

ビジネスパートナーがおりまして、その方にやっていただいたり、

BPに私の自宅で病気の子どもの見張りをしていただいたり、

ベビーシッターさんもメインの他に2人、お願いしておりまして、

そんな風に仕事をしておりました。


完全に予約変更のみの選択ではなく、裁量でやっておりました^^


その場合は、きちんとしかるべき支払いもしておりました。


小さなお子様がいらっしゃる方ほど、

きちんとした収入がないと、仕事になりません。

真剣に取り組みましょうね^^





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?