見出し画像

首のたるみや、シワが気になる方へ

こんにちは。 AEAJ認定アロマセラピストのアンヌはるかです。
時折首のシワやたるみが気になってしまうと言うお声をいただきます。

顔と首で筋肉の上に乗っている肌の厚さを比べてみると、首の肌は、顔より実は薄く、シワができやすいのが特徴と言われています。
首に限らず、肌がたるんでしまう原因のうちの6割以上は紫外線によるものだと言われています。
日焼け止めを普段からこまめに塗ったり特に首周りが気になるのでしたら、ストールなどを巻いて紫外線を直接浴びないようにすることも大切ですね。
また、血液やリンパの流れの意識もとても大切です。首周辺のリンパ液が滞ると首がむくんでしまって、実際のものよりも太く見えてしまうリスクがあると言われています。
むくみを放置してしまうと、それが肌のたるみにもつながってしまいますし、血行が悪いかどうかも影響してきます。
首こりや肩こりなど首周辺の筋肉が凝り固まっている方は要注意です。私はもともと首こりがひどいタイプでしたが、枕を蕎麦殻の低いタイプに変えてから、首こりや肩こりとはあまり縁がなくなりました。枕について考えてみることも、首のシワやたるみ対策につながると思いますよ。
首周りのリンパの流れを良くする、と言う対処法の他にも、何かコスメで対策できればと考えている方にオススメなのは、やはり注目成分のレチノールです。

保湿のみならず、具体的に、シワやたるみの予防をしたいと言う方には、レチノールが入っている美容液がお勧めです。

レチノールは、コラーゲン繊維を生み出す繊維芽細胞に働きかけてハリを出しやすくし、その作用でシワが薄くなると考えられています。
私の個人的な感想ですが、エイジング対策に レチノールの美容液をしばらく使っていましたが、使い始めてから小鼻の周りの毛穴が目立ちにくくなった印象があります。
小鼻まわりの毛穴はよく肌のたるみによって目立つたるみ毛穴となってしまっている方が多いと思いますが、私もその部類だったようです。


たるみ毛穴が自分の中で少し改善したかも…??と言う実感が個人的にありますので、
引き続きレチノール入りのコスメでお顔の広い範囲のみならず、首周りもケアしていこうと考えています。


ご参考になれば 幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?