見出し画像

冷感アロマスプレー作り〜"ヒヤッ"の決め手は、ペパーミントエッセンシャルオイル

すこーしづつ、涼しくなってきたかなぁー
でも、まだまだ、残暑厳しい毎日

マスク、辛くないですか?

ことの発端は、このマスクに、冷感アロマスプレーをして、少しでも、過ごしやすく・・・と思っていたのですが、

考えてみたら、マスクだけじゃなくてもいいじゃん。
身体中にふりかけて、暑さをしのげは、いいじゃん^ - ^

でことで、急遽
「明日、冷感アロマスプレー作りやりまーす❣️」と、LINEで仲間を募るー

フットワークの軽い、けいちゃんが、答えてくれた^ - ^うれしいなぁー💕


さてさてー
テーマは、冷感スプレーをアロマエッセンシャルオイルを使って作る^ - ^

冷感を感じるアロマって、なんだと思います??

そうなんです‼️「ペパーミント」‼️

ペパーミントの香りには、クールダウンの効果があるのです。この香りを嗅ぐと、体感温度が−4度下がるという、データーも、あります。
これはペパーミントに含まれるメントール成分が神経を刺激することによって、私たちに“冷たさ”を感じさるためだといわれています。

このメントール効果が、疲れてしまった私たちの自律神経も、整えてくれるんですよね。

ペパーミント、大好き‼️  この日の様子を、動画にしました

その後、嬉しいドタ参が、お二人。

お二人にも、冷感アロマオイルスプレーを作っていただきました!!

画像1



ちなみに私のお気に入りのペパーミントオイルは、こちらー ↓ ↓ ↓

画像2

製品情報

ペパーミントはウォーターミントとスペアミントの交配種で、1753年にカール・リンネ(スウェーデンの博物学者)による記述に初めて登場しています。ドテラのペパーミントオイルには多くのメントールが含まれており、その含有量は品質の高さを現しています。歯磨き粉などの香料に使われ、清涼感のある香りで気分をスッキリとさせてくれます。クールダウンやリフレッシュにも用いられ、ドテラで最も人気の高い製品のひとつです。

使用方法

オレンジ1滴、フランキンセンス1滴と一緒にディフューズして、午後からも元気に。

使用上の注意:肌に異常が生じていないかよく注意して使用してください。
肌に合わないときは、ご使用をおやめください。
妊娠中、授乳中の方、お子様は、ご使用前に医師または薬剤師にご相談ください。
乳幼児の手の届かない場所に保管してください。
はじめてお使いになる際は必ずパッチテストなどでお試しのうえ、ご使用ください。

製品特長/メリット
清涼感のある香りで気分爽快に。
集中力を高める。
イヤなニオイをスッキリ。

香りの特徴
ミンティー(フレッシュで清涼感を与える香り)、フレッシュ(さわやかで清々しい香り)、ハーベイシャス(ハーブのようなスーッとする香り)

抽出方法・水蒸気蒸留法
抽出部位・全草

主成分
メントール、メントン、1,8-シネオール

・・・・・・・・・・・・・・・

冷感アロマスプレーのレシピは、こちら

材料(50mlの場合)
・無水エタノール 5ml(小さじ1)
・精製水 45ml
・ドテラ社アロマエッセンシャルオイル(ペパーミント含む) 10滴
・スプレー容器(遮光されたガラス製かアロマスプレーに適した素材のもの)

作り方はとっても簡単!
スプレー容器に無水エタノールを入れて、アロマエッセンシャルオイル10滴を加えます。
容器を軽くふってよく混ぜ、精製水を加えます。
容器のフタをしめて、よく混ぜあわせれば完成。


この、ひぇっ!ひやっ!のペパーミントオイルについては、こちらのサイトで、詳しく書かれています。ご参考下さい。


**********************************

60オーバーあらかん女子・人生後半戦をたくましく生きる女性たちへのメッセージ

子育ても終わり、ちょっと自分時間が持てるようになったあなた
親の介護が始まっちゃたよう自分時間なんてとんでもない、と思っているあなた
自分が、旦那が、病気になっちまった、どうしよう、と思っているあなた
孫が可愛くて仕方ない、孫のお世話で大変、っていうあなた
老後生活していけるかな?病気になったらどうしよう?って不安がいっぱいのあなた

60オーバー、アラカン世代、同世代の人たちと繋がりたい
美容、健康、夢、いろんなことを分かち合いたい

そんなコミュニティーになれたら嬉しい💕
「トライアングルビューティー*木田多津代」
Lineでお友達になってください
←友達追加はこちらをポチっ!!

​サロンイベント、情報もおしらせします!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?