今日は、何日なのか迷子になってしまった12日のお昼です。
昨日は、ノートを書こうと思いながら普通に寝てしまった。

#これが 、妥協というものだな。
この前、あるおばあちゃんが面白いことを言っていた。何月何日ってのはわからなくなる。それは、認知症とか、ボケとかではなく、必要がないからだと。生きていくためには、曜日が重要なんだと言っていた。
月曜日は燃えるゴミ、火曜日は空瓶の日、水曜日は移動式販売が来るなどと曜日で生活リズムを作っているとのことだった。めちゃくちゃ面白い発見であった。
仕事が嫌になったり、楽しく何かを進めていきたい時には、日にちではなく、曜日で区別して物事を進めていくとうまくいくと思う。

さて、今日は昼からマクドナルドを久しぶりに食べた。4人で2,500円もしてしまった。その時に、他のものと比較してしまい勿体無い精神が出てしまった。小さい男になってしまったよ。

さてさて、さらに面白い気持ちはつづくよ!!
#何を書こうかは 、まとまっていません。

西野さんが言っていた、「理解」と「納得」の話。

昔の人たちは、考えられない出来事を神話で例える。それは、納得感を自分達に与えるもの。結構、自分達の周りにもあふれている出来事である。

なんか、証明がつかないことや不思議と習慣化していることに何か適当なことをつけて、正当化することや納得感を与えていることに。

あ、もう歯医者の時間になってしまった・・・
めちゃくちゃ歯切れ悪いけど、それでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?