アセット_2

まだ遠い 36/100人 ヘッダー作成

【まだまだ、お待たせしてしまっている方がいるので、申し訳ないのですが、少し振り返らせて頂ければ幸いです。】

 はじめまして、ご無沙汰してます。みんなのイケヤンことイケダです。
今回は無料ヘッダーをなぜ始めたかなどの経緯について書かせていただきました。アホやなぁと思っていただければ幸いです。

   ざっくり3部構成です
   1. なんとなく始めたデザイン募集。(8割)
   2. ヘッダー作りが楽しい訳。
   3. ヘッダー作りをお休みしますね!
     おまけ. でも待てよ、

1.【 なんとなく始めた デザイン募集。】

学生時代 デザインを広く浅く学んだものの、そのスキルを全く活かせない会社員の道を歩んでいるイケダです。

一年に3回ぐらいあるんですが、今回も突発性の 漠然とデザインしたい衝動 にかられ、「どうせ何かを作るなら、誰かの役に立ちたい。まぁその方がモチベ上がるでしょ!」
という軽いノリでツィートしてみました。

ただ、当初はポートフォリオもなかったので、ご依頼をいただけるか
分からず、半信半疑でした。。

 そんな中いるんですよね、、、優しい人が。

記念すべき第1号は カレー屋「夢を叶える」の堀居さんでした。

DMが来たとき本当に嬉しかったのを覚えてます。神🙌
今思い返すと、僕のデザインレベルどうこうじゃなく頼んでくれことが、ただただ嬉しかったのだと思います。(ほんと素敵な方ですよね。)

よほど うれしかったので、GIFったりしてました。。

それから、こんじきラーメンの こうすけさん が面白がってくれて、ロゴの作成依頼をしてくれました。いやこれまた本当に嬉しかったです。
(このロゴ作成で僕は人生に気づきを与えてもらいましたので、また別記事として書かせていただきます。)

そんなこんなで 京都CANDY の ぬまっちさん , CHARMの梅澤さん , おかめっこさん などなど少しづつご依頼をいただくようになりました。

で、感じました。

とにかくみんな優しい。。。

それから少しづつ無償でやってることが広まり、知り合ったのが、、

ハートフルエンサーのあべちゃん

たしか、あべちゃんの投稿に いいね したらDMが飛んできて ありがとう的な感謝文をいただいた事がきっかけだったと記憶してます。そのやり取りの中で、あべちゃんはヘッダーに需要があることを教えてくれました。

なるほどそうか、ターゲットをヘッダーで絞るのありやな

さらに あべちゃんは拡散(RT)までしてくれました。まっこと感謝です。

漠然と「平面デザインします」よりみんなに届きやすいこと間違いない。それにヘッダーに特化して専門でやられてる方もまだ少ないように思える。なによりまだまだ困ってる人が多そう、、
これは面白いなと直感が働きました。

あべちゃんのRTのおかげ様で、沢山の素敵な方にお会いすることができました。あべちゃん感謝してますよ。

あげればキリがないのですが、みなさん

ほんまに ええ人やし面白い。

ヘッダーを通じてお会いする方々は本当に素敵な方ばかりです。一人づつ語れます。それぐらい僕のやり取りに付き合ってくださいました。嬉しいことですよね。命が有限である以上、時間も有限なのに。

そして、ヘッダー紹介が また新たご縁となり 図に乗るイケダ。

100件はやばいです。今、体感では250ぐらいですが、まだせいぜい40件ぐらいです。はい。調子乗りました。。

2.【 ヘッダー作りが楽しい訳 】

デザインはアートじゃないので、降って湧いてくるものではない。
夏目漱石の夢十夜にでてくる運慶のように、その人の中に眠っている感情や言葉を掘り起こし形にする技術に近いと思う。むしろそうでありたい。
なんてね。イケヤン

ヘッダーを作るうちに、僕は、ご依頼者自身を知り、その人の中に眠ってる本質的な欲望や野望を形にすることに快感を得ていました。(抽出技術、表現技術はまだまだですが、、、)勝手にプロデュースしてる気分に浸っているのかもしれません。ただ3ヶ月間、寝る間も惜しんで、仕事の合間を縫って、子供に「ちょっとごめんな、」と言って自分なりにヘッダー作りに没頭できたのもそのおかげだと思います。
(本当に妻と子には申し訳なく思いますがその倍以上に感謝します。本当にありがたい。。)



3. 【 ヘッダー作りをお休みしますね! 】

ありがたいことに沢山の方からご依頼をいただくようになりました。

休む理由としては、僕がとんでもなく飽き性だということもあいまって、デザインが作業っぽくなってきてしまったことが要因です。
スピードは熱を生むので、なるべく早く届けたい一心で、だいたい3名の方のヘッダーを同時進行で作っていくみたいなスタイルでこなしてたのですが、んー少しずれてきたかな?と最近思うようになってきました。
つまり、ヘッダー作りのキモであるヒアリングを楽しむ余裕がなくなったのです🙇気まぐれで申し訳ございません。
でもまた再開しようかな?とも考えてますので、その際はぜひお声かけいただければ幸いです🙇よろしくお願いいたします!

おまけ.
 【 で も 待 て よ 、】

僕は思うんです。ヘッダーは自作していただくのが一番いい。
愛着も湧くし、なによりオリジナルだと僕は思います。
point
・ヘッダーは気分や目的によって変えるもの
・スキルがあれば自由に変更できる

なので、考え方を改めます。

みんなが自作のヘッダーを作れるように、イケダが気をつけているヘッダー作りにおけるポイントを公開して、皆さんお一人お一人に理想のヘッダーを作っていただく。
そうすれば、100人とは言わず、1000でも2000でも可能になりますよね。
なので、サポートしていく形にシフトしていきます。

もちろん
「やってみたけど、やっぱり難しくて自信がない。」や「イケダに作ってほしい」と思ってもらえる方のヘッダーは作りたいと思います。

とまぁあまり長く書きすぎても誤字脱字を増やすだけなので、
また次回にしたいと思います。


そんなこんなで次回はイケダ式ヘッダーの作り方(構成)
について書きたいと思います。



僕が理想とするヘッダー条件3つ

⒈ キャッチがはっきりしている。可能であれば1つに絞る
  - 何を見せたいか整理したい。
2. シンプルな構図
  - 写真で見せるのか、文字でみせるのか、イラストで伝えるのか
   これもわかりやすくできれば1つに絞りたいですね。
3. オリジナリティ
 - 個人のものとして認識できるか。

僕はよく写真や手書きの絵もしくはアイコンなど、なにか身の回りのものをヘッダーに入れたがります。(名前もそうです。)
それは一発でオリジナルヘッダーということが理解可能だからです。その辺の部分掘り下げます。



最後まで読んだいただき本当にありがとうございます!
感謝。
ロン毛になる予定のイケヤンことイケダでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?