見出し画像

心を上げてくれるもの

週明けは朝から慌ただしく、そして特に理由がなくても、少し沈んだ気分で迎えることもありますね…。

この「特に理由がなく」というのが曲者で、理由があれば、それをとりのぞくための行動に出ることもできるのですが、はっきりとした理由が分からない場合は、どんよりとした罪悪感をかかえたまま、気分とともに行動のペースもなかなか上がりません。

そんなときは、思い切って…花を買ってみます。誰のためでもなく、自分のために。理由はなくても、ただ、心を明るくするために。

そして少し丁寧に水揚げなどして、いつも目に入る、部屋の一番落ち着くコーナーに飾ります。花はすごい。ただ咲いているだけで、存在価値があるみたい。きれいなものを近くに置いて、その存在を感じるだけでも、心がほんのり明るくなるようです。

気分の上がらない週明けは…花の力を借りるのもよいですね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?