見出し画像

【アロマクラフト作り体験会秘話】まさかお会いできると思っていなかった&再会できると思っていなかったです。というお話

アロマセレクトでは、毎年4月~11月までの間、精油抽出工場にて月に2回定期的に「アロマクラフト作り体験会」を実施しております。

一昨年までは、月に1回「工場見学会」として山と樹木の話や精油抽出用の樹木の粉砕体験などを中心とした内容でしたが、昨年からアロマクラフト作りを中心とした内容に衣替えし、またコロナ禍という事もあり、少人数で実施しております。

アロマクラフト作りを中心という事は……

アロマセラピスト&アロマテラピーインストラクターであるワタクシ岩瀬が頑張らないといけないのでは?

と言いますか、アロマクラフト作りの時間は主にこのワタクシが頑張らないと!なのです。はい。

人前で話したり、何かを教えたりするのは実は苦手です。アロマクラフト作り体験会当初は、自分の準備不足もあり、緊張したり、うまく話せなかったり、参加者の皆さんにわかりやすく伝える事ができませんでした。

それでもアロマセレクトのスタッフに支えられ助けられて少しずつ成長しているように感じます。ここでアロマテラピーインストラクターとしての場数を踏んで、今後に活かしていきたい所存です。

で、そんな日々を過ごしていた春先。工場スタッフからアロマクラフト作り体験会の参加者リストの件で連絡が入りました。

「和田文緒さんて、あの和田文緒さん?
まさか同姓同名じゃないよね?」

それを聞いて驚いた私...。

和田文緒さんといえば、いちばん詳しくて、わかりやすい!というキャッチーなコピーでお馴染みの【アロマテラピーの教科書】の著者であり、アロマセラピスト、アロマテラピーインストラクター、英国IFA認定講師というお方。

アロマテラピー関係を仕事にしている方は100%この本を持っていると言っても過言ではありません。もちろん私も持っています。そして和田先生を尊敬しております。

この本を手にして10年以上経過しており、今尚お世話になっている【アロマテラピーの教科書】

偶然にも、和田先生がご自身のSNSで「この本も初版から随分と年月が経ち、新しい情報を元に少しずつ内容も変化しているので最新版もご覧下さい」と発信されており、買い替えたばかりだった私。

その和田先生が工場にお越しになると聞いて変なテンションになっちゃいました。

↓↓↓和田先生の著書

画像1

↑↑↑和田先生のサインを貰おうと当日持参したわけですが、サイン貰い忘れ...(泣)

体験会の前日、和田先生の一緒に同行される方が小林綾子さんと知り、また「えー!!」と驚いた私。

小林さんとまた再会できるなんて、嬉しいなという気持ちに。

小林さんはグラフィックデザイナー&アロマキュレーターとして活躍されており、アロマセラピストでもあり、アロマテラピーインストラクターでもあるお方。日本全国和精油の旅をし、3年前にはアロマセレクトの工場にもお越しくださいました。

それがきっかけでSNSでフォローする間柄になりました。小林さんの発信する内容やnote記事を読み、深く感銘する部分が多くあり、また非常に精油に精通しているお方です。

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

さて、迎えた当日、変なテンションのまま工場に赴いた私。

参加者の皆さんを迎える準備が整い、工場内で待っていると、やたらカッコイイ自転車にヘルメット姿で颯爽と現れた和田先生と小林さん。なんと。最寄りの上市駅から自転車で来られたそうな...。アクティブなお二人(好き)

参加者が揃ったところで体験会が始まり、まずはアロマクラフト作りから...。いつも通りに進めていきましたが、頭の片隅でなんで私が和田先生に「精油とは」って説明してるんだろうと思い始め、心の中で爆笑してしまいました。

アロマクラフトはアロマルームスプレーと精油入り石鹸の二つを作るのですが、例えばルームスプレー、ブレンドする精油はだいたい皆さん2~3種類、中には1種類だけで作成される方も多いのですが、和田先生と小林さんはなんと6種類以上の精油をブレンド!!

出来上がったスプレーの香りを確認させてもらったところ...。

びっくり!
こんな良き香りになりますー?でしたわ。
お二人の素晴らしいブレンド力。
大変参考になりました!

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

↓精油と方向蒸留水を分ける作業中の和田先生

画像2

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

この日は天候にも恵まれ快晴でしたので、クロモジチップの足浴(あしよく)は工場の外で行いました。立山連峰を眺めながらの足浴。

最&高なんです!!

その後も和田先生や小林さんから多くの話が聞けて、非常に勉強になりました。もうこちらが受講料をお支払いしなければいけないのでは?と思うほどでした。この価値ある時間はアロマセレクトスタッフ一同貴重な体験だったと思います。

和田先生、小林さんを初め参加された皆様ありがとうございました。またお会いできると信じてアロマテラピー街道突き進みたいです!

↓↓↓颯爽と帰って行かれる和田先生と小林さん

画像3

𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘𖡼.𖤣𖥧𖡼.𖤣𖥧⚘

【こぼれ話】

変なテンションでこの日を迎えた私。参加者の皆様がお帰りになられた後、工場スタッフから

「緊張解けたねー」
「今凄くテンション高いよ」

と言われ、ハッと我に返りました。どうやら周りにバレバレなくらい緊張していたようです。

この日はクロモジを抽出したわけですが、そのクロモジの樹木を持って来てくださった池田林業代表の木こりの愛さんがふらりと工場に現れたのも嬉しい偶然。

後日、小林さんからメッセージが届き、

「精油の作り手にお会いすることはあっても、木こりさんには会えないので大変感激しました。このクロモジ精油を使う時には、愛さんの顔もワンセットで思い浮かべてしまいそうです!」

と、嬉しいお言葉いただきました。

こうやって日本全国でアロマセレクトの精油が使われていくのかと思うと、大変悦ばしく、携わっている自分が誇らしい気持ちになりました。


":*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
アロマセレクト公式HP
アロマセレクトの公式Facebookページ
アロマセレクトのInstagram


執筆者プロフィール

アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

画像4


AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/2015年 サロン経営の傍らアロマセレクトで働く/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?