見出し画像

そして、介護 〈その2〉断薬

薬にたよっていた生活を変えるべく、続けていた薬の見直しをはじめました。

・本人が思い込んでいて必要と感じているもの
  (食欲が増す薬、腸の薬、便秘の薬など)

・医学的に必要なもの

・必要でないもの

まずは、薬の副作用のことや私が思う薬について母に話しました。
そして、からだが楽になったら

何をしたいかききました

母のやりたいことは、なんでも自由にできること
楽になりたい🙆‍♀️
おいしく食事がしたい🥢
お出かけしたい🚙
お友達と会いたい🙋‍♀️

便秘やたんに悩まされ、味覚もなくおいしく食事もできないところから抜け出すこと。 
やりたいことができる生活🌸

ならば、はじめようと
薬の見直しを先生に相談しながらはじめました。
薬も一部の作用で選ばれていて、主たる使い方の病気のものではない薬も出ていたことがセカンドオピニオンでわかりました。
先生にたずねたところ、まぁ、飲んだ方がよいと言う回答ではありましたが、飲まなくてよいものなら飲みたくないと伝えて、仕方がないという感じでなくしてもらいました。

今まで信じていたものがなんだったのか、残念な
気持ちでした。

そのあと、担当医がかわり(チャンス!)
断薬したいことを伝えて、毎月少しずつ減らすことになりました。

少しずつ使っていたとエッセンシャルオイルを本格的に使い始めました。
オイルの使用も先生に伝えて、良いのではという意見の上始めました。
          ↓

安心材料として、痛みや心のケアできるものを
小瓶に入れて
使う目的をラベルにして貼りました。
E X. おなかが痛い時、便秘のときに使える
   ⇒ゼンジェスト
  気分が明るくなる⇒オレンジ🍊
  眠りやすく、リラックスする⇒ラベンダー
  体の痛み⇒ディープブルーラブ
             などなど
手の届くところに置いてもらい使うことをはじめました。

使っているオイルは、医療レベルの品質の検査で
安全を確認している会社のものを使っています。
香りもよいので気持ちも楽になり、少しずつ慣れていくうちに

ついに薬がなくなりました!

そして、病院にこなくてもよいということになりました。

長きにわたり飲み続けた薬を手放すことができたのです。

これからは、副作用をなくし、からだをらくにすることです。
10年以上飲み続けてしまった薬からやっと
解放されました❗️

そして、次のステップへ移行していきます。

からだの整え方です。
いよいよ、栄養を整え健康になる生活へシフトしました。

次回は、何を使って変わっていったかというお話を 
します。
😊