見出し画像

介護とはー人間成長?!

これは投稿しそびれていたもの
この頃よく考えていることなので記録として
投稿しようと思います

おととしの同じ頃、母の生活が大きく変わり
目まぐるしく忙しい生活をしていました

認知症が少しずつ進み、
1人の生活の限界となり
介護施設生活に変わりました

一挙に生活が変わり、母にとっても
訳がわからないまま日々過ぎていたのかも
しれません

私はその間も将来のことを
先々と予想し、準備することが色々重なってました

でも、ある日急に思ったことは
これは、私の学びであって母からのギフト🎁
かもしれないと

母が1人暮らしの頃、私の思いが届かず
色々していることに感謝という態度には
感じられなかったころ
自分がやっているという
ー犠牲になってるとか、やってあげているとか
そんな気持ちだったかもしれません


今ならそれが波動として伝わっていたのかも
しれないと考えることができます
全ては自分が発するもの

そんな気持ちになったとき
私は母を愛おしく思い、なんのこだわりも
なくなり、ただ、笑顔を見ることに幸せを
感じるようになりました

そして
それぞれの人生を生きるということが
必要なのだと感じています

親だから面倒を見なくてはならないという
考え方から思考は変わりました

それぞれの人生を生きることが
幸せだということ
なので、私は一線を引くことができました
心が軽くなった気がします

もちろん、お世話もしていますし
よく会いに行きます

でも、自分も大切にしています
私の人生だから
一生懸命生きていくから
まだ、やりたいこと
決めてきたことをやり残していると思うので
そこにいこうと思います

そんな気づきのきっかけが介護なのかもしれません