見出し画像

脱皮できるよ

うちの畑のキアゲハさん

草むらの中にいたのに

いつのまにか大移動して

画像1

え!そんなところで?

ポツーンと目立つ

草っぱの先で

じーーっとしたまま。


「ちゃんとみててよー」

画像2

いつのまにか

丸まった!と思ったら

画像3

目を離した隙に

スーツを脱ぎ捨て

画像4

あっという間に

蛹に変身!!

画像5

(キアゲハを愛するじゆうな木さんによると)

このまま羽化まで、

二週間くらいのこもいれば

(晩秋には)冬も越すこもいるのだそう!


蛹の中では、

妖精さんが細胞を

作りかえているのでしょうか?


気になって一時間おきに

様子をみにいくと

画像6

(2日目)

ん、なにか言った?


「なんどでも脱皮できるよ」

「なんどでも生まれ変われるよ」


見た目では

わからなくても

心の中はいつでも

変えられる!!

画像8

わたしにそれを教えてくれるために

この場所をえらんで

くれたんだね!


画像7

(4日目)

いつ蝶になれるかは

誰もわからないけど、


蛹の中で

静かに、

ぐにぐにと変化を楽しむこと、

きみと一緒ならできそう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?