見出し画像

リネン・洗剤

リネン


きっと子供の頃から
「包まれる」という感覚がとても好きです

肌触りのいいリネン

秘密基地のような小さなスペース
…..
…..

安心できて心地がいい
サロンのリネンも
包まれる心地よさを想像しながら選んでいます。

心地よいというのは
肌感覚ももちろんですが
良いエネルギーと呼応するということも大事だと
年数を重ねるごとに思うようになりました。

サロンのリネンといえばタオル素材
最初はそんな風に思っていましたが
特にシーツは
洗濯を繰り返すうちに
硬さが出てきてしまいます。
その事が気になっていて
何か良いものを…と思っていた時に
竹素材のリネンに出会いました。


いにしえより
竹には神霊が宿り
穢れや災いを祓う力を備え持つと言われ、
神事などにも用いられてきた素材です。

良い気を持ち
肌触りも、さらりと気持ちよい。
サロンのセッションでは
肉体だけではなく、
まとっている気のようなものも
クリアにしていきたいと考えていますので
竹が持つ浄化の力に包まれるというのも
とてもしっくりときて
竹素材のシーツを取り入れました。

上掛けは
リネンとお身体の間に隙間ができにくいものがいいな…と思っています。
薄手で、お身体を動かした時にも
くたっと身体にフィットする
「ろうけつ染めのリネン」を使用しています。

その上にタオルだったり竹のリネンだったりを季節に合わせて重ねがけています。

サロンのリネンに関しては
いつもアンテナを張っていますので
今後変わることもあるかもしれません。
いつも
その時に一番いいと思うものを選択していきたい。
素肌に直接触れるものであり、包まれるものですので…。

タオル素材のものは、
OPEN当初より、今治タオル一択です。
最近、オーガニックの今治タオルも導入してみました。


そしてホットタオル。
手足を拭かせていただくタオルと
お顔に使用するタオルは分けています。

グレーのタオルがお顔用です

お顔用のタオルには、
天然スクラワン成分を織り込んだものを使用しておりますが、
絞り方も、お顔のタオルの方は少し緩めにしています。
また、畳み方にも小さなこだわりがあり、
タオルの端がなるべく当たらないように数ミリずらして畳んでいます。


細かい気遣いを積み重ねていく事が
良いセラピーに繋がるという事を
大事にし続けたいと思っています。

洗剤


環境に優しく、香りが強くないものを選んでいます。
柔軟剤は使用していません。

現在は、ヒバの香りがする
こちらの洗剤を使用しています。

洗い上がりの香りは、そんなにヒバの香りは残ってはいません。
例えるなら「ほぼ無臭な清潔な香り」
これはきっと、無臭という事とも違うのだろうと思っています。
主張はしないけれど、気持ちの良い清潔感を感じる。
そんな印象の洗い上がりです。
サロンのセッションではエッセンシャルオイルの香りを使用しますので
その香りをよりクリアに感じていただけるように洗剤にも気を使っています。

そして、
どうしてもシーツには、
セッションで使うオイルが蓄積しますので、
定期的に煮洗いを行なっています。


そうすると、すっきりとシーツが蘇ります。
台所の布巾なども煮洗をすると、
同じようにパリッと蘇り、長く使用できます。
環境にとっても、気持ちにとっても、
煮洗いは、とってもおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?