見出し画像

第101話 『満月』

もうすぐ三女の誕生日です。実は、私の誕生日と三女の誕生日1日違いなので忘れる事はありません!何をしようか…企んでます。皆さんは、誕生に何かする事あるんだろうか。知りたいですね~アロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。

昨日は、満月が綺麗でしたね~。noteの投稿も満月の投稿が多かった気がします!皆さんは、満月を見て何か思い出したり何か感じる事がありますか?

私は、満月を見ると二つ思う事があります。

①満月だと大潮の日なので…釣りに出かけたくなります。
場所によっては大潮でない方がいい場所もあります。
例えば福岡県北九州市門司の関門海峡周辺は、大潮だと流れが速すぎて釣りになりません。
ちなみに私の住む町の周辺では、大潮の方が釣果がいいです。

満月=大潮

生命の母(海)
が私を呼んでいる…そんな気分です。

2つ目のここからが本題です。
少し釣りの話をしましたが…数年前まで隙あらば釣りに出かけていました。
川に海に…どちらの釣りもしていたので…しかも…川も海もすると春夏秋冬で釣りが出来てしまうのです…

サムネイルを見て感がいい人は、だいたい予想が…
満月を見て思い出す事…
それは、私の恥ずかしい1日を思い出す事です。

②次女が生まれる予定日の数日前…
満月の大潮で夜釣りに行こうとして妻の逆鱗に触れました。
数ある中の恥ずかしエピソードの一つです。

私(夜中9時頃):今日、大潮だ!釣り行ってくる(^^♪

妻:………。ねぇ、2人目の父親になる気あるん?夜に急に何かあったらどうするん?これから子供2人の父親になるんやろ!!!!!!

私:………(;・∀・)………

恥ずかしいですが…何も言えなくて💦
父親としての自覚が全然なかった…

タイムマシンがあるのならば…
戻って当時の私を殴ってやりたい気分ですよ💦

他にもエピソードがありますのでそれは、そのうちまた書きます。

長女が生まれ2年立ち…次女が生まれる頃にようやく父親のスタートラインに立ちました。かなり遅いスタートです。
今では、休みはいつも子供といるようになり釣りも今、行く事ではないと思えるようになりました。

魚は、いつでも相手してくれます。
でも…子供は、今しかありません。
ほんとにすぐに大きくなります。一日一日を大切に。
他愛もない会話…他愛もないじゃれあい…
一緒に遊ぶ…一緒にどっか行く…
ほんとに今しかありません。
後悔してもその時間は、戻ってきません。
私は、凄く後悔しています。
スタートラインに立つのに時間がかかった事…
絵本という素晴らしいコミュニケーションツールを今まで使わずにいた事…
育児しているつもりになっていた事…
ご飯を作ったりしなかった事…

今の時代…こんな父親は、もういないかも?しれません。
でも…もし私のような方がいるのであれば…
気が付いてほしい。知ってほしい。

時間は、戻ってこない事を…

私のような父親がいなくなり。
父親の皆が家庭で笑って楽しく過ごしてほしい。

今では…
妻から『釣りに行くかバイクに乗ってきたら~❓』

と言ってくれます。きっとこれが私の家族の答えだと思っています。
家事も育児もやれば…
趣味も気持ちよく出来ます。
むしろ、向こうから言ってくれます。
当時、私に対して呆れずに激怒をかましてくれた妻にとても感謝しています。

父親であることを楽しもう!

私の大好きな言葉です。

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?