見出し画像

第53話 本日のテーマ『経営者』

わぁ!気が付けば明日で盆休みも終わりですね!この休みの間…何か身になったのだろうか…自分では分からないアロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。

皆さんの周りに起業した友人や知り合いはいますか?

私は、小学校からの友人で一人だけ起業した友人がいます。元々東京消防庁の公務員だったので起業すると言った時は、周りから凄い説得の嵐だったようです。

そんな友人と昨日、Zoom飲み会をしました。

不思議と古くからの友人なのに…過去話をほとんどする事がありません。すごく不思議です。他の友人は、やはり過去話に花が咲く傾向があります。過去話もそれはそれで楽しいのですが…

友人は、起業し半年くらい居酒屋でバイトをしどうにか生きていました。私も組合出張で東京にいく事がありましたので東京に行った際によく時間を合わせ会っていました。

当時は、ほんとに起業して間もなかったので2人でうどんを食べながらうどん屋で過ごしたり足しにはならなかったかもしれませんがそのうどん代を奢ったりしました。私自身も…お小遣いがあまりなく…そんなことしかしてあげれませんでした。

友人は、申し訳なさそう『ありがとう』と言っていたのを今でも覚えています。

私は、友人がもっと成功したら焼肉でも奢って貰いますww

起業した友人と話していると思う事があります。

『行動するとそれなりの未来が待っている』

友人が起業して3年になりますがようやく上手くいろいろと回りだしたようです。

NPO法人から声がかかり一緒に事業を立ち上げたり任せられたり

人からの縁で年商3000万プログラマーさんに声を掛けられ一緒にタッグを組んで仕事もしている様です。今、プログラミンをバリバリ練習と実践中の様です。

そんな中、病院のプログラムメンテナンスやパソコンに関する業者とのやり取りで病院にも短時間で勤務しています。

勤務時間10:00~16:00で週3・4回みたいです。

時給換算して考えると…泣けます…

これこそ、現代のパラレルワーカーなのかと…

元々パソコン好きだったのも功をなしたのだと思いますがプログラミング自体は、ここ1年くらいみたいですし話していて生き生きしています。

そんな忙しい友人が、私との他愛もない話しに4時間近く付き合ってくれるのもあの苦しかった時の『うどん奢り効果』だと思っています。

共通の友達が『あいつ大丈夫?会社の名前も何か…』って言って笑っていた事を今も鮮明に覚えています。

そんな周りの声に負けずに耐え自分を信じ頑張っている友人を今は心から尊敬し応援しています。

起業なんか…出来ませんが毎日、note更新。

こんなん事でも続けると何かあるのかな?もしかしたら何か変わっているのかもしれません。自分では分かりませんが…

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?