第82話 『絵本はパパ』

Twitterにnote…気が付けば時間が!SNS恐ろしい…使い方を間違えば…時間を奪われる💦アロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。
掃除、洗濯、食器洗い、絵本読み、寝かしつけ…SNSみてる場合じゃない!油断したらこの時間だ!note書かなければ…ここまで来たらどんな時も毎日更新!

本日は、絵本の読み聞かせはパパ!と言う事で少し記事を書きます。

偉そうに絵本はパパ!なんて書いてますが…絵本の読み聞かせを始めたのはつい1年前くらいです。

今、思う事

長女が小さい頃から読んであげれば良かった…ほんとに後悔

何故…後悔しているのか。
それは、毎日子供達が楽しみにしてくれるからです。

夜勤の日以外は、一人一冊絵本を読んでいます。

なので一日3冊くらい読んでる状況
絵本は、毎週図書館にいって借りてます。少し前まで私が選んでいたのですが最近は、子供に選ばせています。
最近は、お化けシリーズにハマっている様で…毎日、お化け関係の絵本を読んでいる気がしますね❕

日曜日の夜に…子供からいつも聞かれる事があります。

『明日(月)は、パパ夜いるの?お仕事?』

仕事だと伝えると…

『あぁ~…絵本読んでもらえないか…』

これは、嬉しいですね。
私は…ATMではない‼
子供から必要とされている!幸!

8時過ぎると今日、絵本大丈夫?と三人の子供から言われます。
これだけで…読み聞かせしてて良かったと思います。

でも実際たくさんいい事があります。
本を読む、字に触れる事に抵抗がなくなる。
日常に自然と絵本があると読めなくても一人で頑張って読んでいます。
お願いすれば私に読み聞かせしてくれます。

最近は、少しサボっているのですが…少し前まで私が絵本を作ってお話しをしていました。見せるに恥ずかしいものですが…

画像1

そんな事をしていると子供も絵本を作って読んでくれます。
何故…こんな素晴らしいコミュニケーションツールを今まで使わなかったのか…
長女もいつまで読み聞かせに付き合ってくれるか分かりませんが出来るかぎり続けたいです。

絵本を読むのでもいろいろと私なりに工夫しています。
同じ絵本でどう子供と楽しむか。たいした事はしていませんがもしかしたら誰かの参考になるかもしれませんので近々、書きます!

自分で作った絵本…読み返すとひどいものですね!ww
自作の絵本も当たり外れがありめっちゃ笑ってくれるものとクレームが入るものがあります!自分で作って見ると絵本の作者がどれだけすごいか…肌で感じます。何度読んでも飽きない絵本。不思議だ。何が違うんだ!
久しぶり作りたくなってきました。noteばかりでなく絵本作りも開始してみます!

『子供の笑顔のために。今、出来る事を全力でする!』

待ってろよ、我が子達!我が家で愛される絵本作ったる!
妻やいきもの画家 POPPOさんみたいに…絵が上手に書ければなぁ~…

妻の絵

画像3

いきもの画家 POPPOさんの絵

練習あるのみ…か!頑張ります。

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?