見出し画像

104話 『超絶簡単ケーキ』

10/11(日)は、子供の運動会です。場所取りもNGで時間も短くなった運動会❕楽しみでしょうがないアロワナ大好きなkeitaroo(@keitarooo)です。

少し余談ですが…どうやら次女が運動会の最後の言葉を言うようになったようです。親として少しビックリ!シャイな次女。どうやって決まったかは、知りません…でも毎日、声を出して練習しています。
子供の頑張る姿。この努力のプロセス…
終わった後にきっと次女自身成長を感じると思います。
こうやって自分に自信を持って生きていってほしいです。

ボイストレーニングを受けた事も何かの縁なのかもしれません。

頑張れ次女❕

本日は、三女の誕生日です。
なので昨日、皆で誕生日ケーキを作りました。
少し…面白いですよね。
誕生日の人がケーキを作る。
誕生日の人=私と三女

7/10にも同じような記事を書いています。

しかし、今回は価格重視でどこまで安く美味しく作れるかに特化して作ってみました。

前回は、2000円くらいかかりましたが…
今回は…
スポンジ 380円(店によって価格違いあり)

メーカー:サンラヴィアン 

つくってHAPPY6号 スポンジがおススメ 

生クリーム 200円

フルーツ 500円分

プリン  100円

板チョコ 100円

今回は、1400円で出来ました。

画像1

少々、見栄え悪いのはお許しください。
文字は、長女が書いてくれました。

書いている時に…
あ!…『う』が入らない…( ;∀;)

充分❕
ありがと長女

ちなみに中身は…こんな感じ

ケーキ

外も中もミカンにキュウイがたくさん
これでフルーツ500円分ですよ!

スポンジが…少し甘ったるいので…そこが気にならなければ大丈夫かと思います。我が家は、残念ながら…甘党なので問題なし。

でもスポンジが甘いのでフルーツの下に引いているプリンは、甘さ控えめのタイプにしてみました。

ホントは、一から出来ればいいと思います…
買ってのせるだけのケーキですが…子供は、わちゃわちゃ楽しく作ってくれたので良いと思っていますしコスパがいいですよ。

中々、家族5人が思いっきりケーキ食べようと思ったら…すごいお金を投資しないといけないので…特に我が家は甘党なので…

皆さんも超簡単ケーキいかがですか❓
もし…作りたいけど…作った事ないし…
そんな事を思っている方がいれば…安心してください。
1000~2000円と自分の時間の投資があればできます。

ケーキに何を求めますか❓

味ですか❓見た目ですか❓

私がケーキに求める事それは…

子供との時間
経験
作る喜び

いつか大きくなった時に思い出話になるでしょう
家族で作った超甘ったるいケーキ

いつかこの経験で大きくなったらパティシエになりたいと夢を持つかもしれません。甘いケーキで思い出があるならそこに拘りがでるかもしれません。もしかしたら…もっと食べやすい甘くないしつこくないケーキを作る元になるかも知れません。

材料を買ってのせただけと言っても…
自分の手で…
目で…
話しながら楽しく作る。ただのスポンジがフルーツのせてケーキになる。
幼児でも出来る。作る楽しさ。

些細な事でも何が子供に影響する材料になるか分かりません。

と…カッコイイ事書きましたが値段も魅力的なのでそこも押しておきますww

私は、料理などは正直好きではないです。
でも、料理する事で子供との関わりがあるから頑張れます。

料理していたら子供がたまにですが手伝ってくれる
食べた時に美味しいよ。と言ってくれる
今もそうかもしれませんが長女がいつか言った言葉は、忘れられません。

『パパの料理は、ちょっと美味しい。ママの料理は、美味しい

長女の気遣い嬉しかったです。
それと私の焼く煮るだけ料理でも役に立てた。
妻の料理の引き立て役になれました。

子供は、親の背中しっかり見ています。
何度も何度も言います。言い続けます。
時間は、返ってきません。大切にして下さい。

さて、本日は夜勤です。頑張りまーす!

ママ アロワナ1

あなたの大切な時間を使ってお読みいただきありがとうございます。毎日更新の励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?