OBSで録画の音程が低くなる問題を解決したメモ(オーディオインターフェース使用時)

オス あろです。結論を先に書くと、Windowsの設定→システム→サウンドに行き、下の方のサウンドコントロールパネルで再生/録音すべてのデバイスのサンプリングレートを統一すればOKです。ビット数は関係ないっぽい?
私の場合はCubaseを48kHzで動かしていたのにWindowsの設定の方では44.1kHzになっていてこれが原因だったようです。

サウンドコントロールパネル 右クリック→P→詳細→サンプリングレート変更→Enterが速い


前にいじったようないじっていないような… そこの相違があってもCubaseは普通に動くので気づきにくかったです。前のオーディオインターフェースでDiscordでの通話時に自分と相手の声が低くなる現象に遭遇した時もWindowsの設定をいじって治しました。WindowsとかCubaseとかOBSやらでいちいち設定すんのめんどくせ~~~!

追記

何日かして何故かサンプリングレートが41.1kHzに戻っていてまた録画の音が低くなりました。pcを再起動してサウンドコントロールパネルから48kHzに統一してからOBSを起動すると問題なく録画できました。勝手に設定が変わるのは高速スタートアップを無効にすると大丈夫みたいな話を聞いた気がするので試してみます。この記事にさらに追記がなければそれでうまくいっているんだと思います。

以下無駄

OBSでCubaseを録音しようと思ってmotu 828 mk2のMain OutからAnalog In7/8にケーブルを繋ぎ(828mk2にはループバックがない!使いかたが分かってないだけかもしれない 誰か教えてください~~)、OBSを立ち上げるとCubaseの方で警告が。

忌々しい画像

ん?と思いながら「設定を合わせる」→いいえ→いいえを押し、サンプリングレートを48kHzに戻し録画すると音が低くなっていた!OBSのサンプリングレートの設定は48kHzになってるしなんでだ~~~~~~~!!!と思ってたけど前も音が低くなるトラブルあったな~~~と思い出しWindowsの設定を開き、サウンドの項目を選択するとまたCubaseの方で警告が!やっぱここが関係してるのか~~という感じで今回の対処方法になりました。
実はもう一個の828の方ではサウンドを選択したら828の方がフリーズして828再起動/828のfirewireを抜くいずれでもブルスクというクソの事態もあったので、治ってほんとによかったです。828を撫でます。

初めて書いた!

ネットで検索しても同じ対処法を書いてるサイトが無かったのでnoteを書くことにしました。悩んでいる方の役に立てば幸いです。
なんかちょっとしたことでもPC関係の不具合を解決した時の記録を残す事は死んだとき天国に行くか地獄に行くかを判定される時にかなり考慮されるレベルの善行なので、皆さんもどんどん書いていきましょう。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?