見出し画像

ラ・ムーのたこ焼きを味わう

ラムーへいった。基本的にケチな自分がいる。お弁当を買いに行った。そういえば、たこ焼きがとても安いと聞いたことがある。よしたべよう、と軽食売り場へ。

対面の調理場をみると、たこ焼きを今焼き始めたようだ。自分もおじさんなのだが、もう少し年上っぽい先輩のおじさんがすでに並んでいた。
「たこ焼きの調理はどれくらいかかりますさ?」
「20分くらいです」
結構かかるな。チケットを買って先に買い物しよう。お弁当と休日だからビールとハイボールも買ってしまおう。
お弁当は198円ののり弁。たこ焼きもあるからね。

安い!198円!

支払い。レジにはものすごい人が並んでる。レジが2台しか稼働していないからだ。しょうがない、並んで待つ。
10分後やっと自分の番に。
支払い完了。たこ焼きを引き取りに。あ、なんか年配の女性が並んでる。しかも2人。

焼き上がり、店員さんが箱詰め。その女性2人の話
「あ、なんか足りんかも」
「ううん、ちょうどよ!」
え?ちょっとまて、見た目には10箱以上作れそうなたこ焼きの量。あんたらいくつオーダーしたの?
1人目、6箱うけとる
2人目年配① 6箱うけとる
3人目年配② 4箱うけとる
4人目自分 受け取れない、、

たこ焼き3箱売りのチケットもある

はあ、売り切れ。「つぎのたこ焼きまでどれくらいかかりますか?」
「20分です」
「このチケット払い戻しできますか?」
「中のレジまでお持ちください」
「え?あの長蛇の列のレジまで?100円だけなのに」
「他の商品でもいいですよ、ソフトクリームとか。それしか今はないですけど」

う、、
「それでいいです」
でも、ソフトはうまかったからいいか。
あとで妻にはなしをしたら、いろいろなユーチュバーも食べているらしく、ラムーのたこ焼き食後は、どのたこ焼きも美味しく感じられる、というコメントがあったそうだ。
優しい妻のなぐさめであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?