見出し画像

スピーチ

社長の代わりで出席しているグループ活動(ドネーションと言われる寄付制度がある、ただの英語だが)に参加してきた。今日は会員スピーチの日で自分も登壇することになった。さあ、どんなスピーチをすればよいのか。題目はなんでもよく4人のスピーカーで構成されている。と言うことは1人7分くらいか。
さて、どんなはなしをしようかな。
そのグループ活動は、参加者が大体年配者が多い、だからみんなフトコロが深いので、どんな話をしても受け入れてもらえそうで良い。

とりあえず、無難に仕事の話をした。
日本にきて働きたい日系フィリピン人さんのVISA取得、フィリピンでの研修、来日してからの生活のサポート、人生の中でもっとも大切なお仕事の紹介、そして、そのサポートのために日系フィリピン人さんたちとコミュニケーションの取り方、そんなことを、さらりと話した。

目次的な話しかできなかったが、まとまって話ができるように、そのうちこのノートにストーリーを残していこうと思う。そうすると、もう、ただの忘備録になってしまう。
それでもいいのだ。


一番搾りではなく一番しぼり(ひらがな)

さて、本日は土曜日なのでお酒を飲む。晩酌だ。今日のチョイスはアサヒスーパードライと菊水ふなくち一番しぼり。菊水うますぎ、甘口で濃ゆい!ちびりちびりと飲んでも各ちびりに満足感!200ml360円とお高めだが、たまにはいいのかもしれない。アルコールは19度なので早く酔いはやってくる。

薄い黄色の見た目に濃ゆいを感じる

さあ、明日は東浦町で春の蔵開き。家康の生母、於大の方のゆかりの地だ。1000円札握りしめてのみに突撃なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?