忙しい人のためのVIP行き方【スマブラSP】
全国の忙しい人達こんにちは❗️
あーむすとろんぐです
【自己紹介】
大学生 21歳 ゲーム下手くそ日本代表(自称)
忙しい原因:部活と夜勤
7:00に家を出て部活を終えて帰ってくる頃には23:00
部活がない日は翌朝まで夜勤バイト
VIP到達にかかった歳月は3年と44日
プレイ時間は約1000時間になります。(一日平均約52分)
忙しい理由は様々だと思いますが、忙しさを理由にスマブラを諦めたくない。だけど強くなるための時間がない。自分は6時間しかプレイ出来なかった月もあります。
そんな自分と同じような境遇の方「わかるわぁ」とか「そういう考え方もあるんだぁ」なんて思いながら、自分はどうするか考える材料にしてください。
自分は3年間VIPに行けなくて、もがき続けた経験があります。同じようにもがいている方、応援してます。
【目次】
・忙しい人がやってはいけないこと
・忙しくても強くなるには
【忙しい人がやってはいけないこと】
スマブラを誰でも確実に強くなる方法はプレイ時間を増やす事、毎日継続してプレイする事です。
毎日トレモをして、毎日オンライン潜って、強いプレイヤーと対戦してアドバイスを貰い、自分が納得するまでスマブラをする。
大抵の未VIPプレイヤーへのアドバイス記事には上記の様な事が書いてあるかと思います。これを読んでるあなたも上記の様な言葉を何回も見て来たのではないでしょうか?
私も上記の内容は99%正しいと思います。
しかし、例外の1%に該当するのが我々忙しい人達です。
VIPに行けない人はトレモを毎日やりましょうなんてよく聞く言葉ですが、トレモは程々にして忙しい人達はオンラインへ潜る時間を増やすべきです。
なぜなら
プレイ時間は少ないし、毎日継続してスマブラできないし、休みが合わないのでアドバイスしてくれる人なんて居ないのだから。
トレモは確かに大切ですが、トレモでコンボだけ上手くなっても対人戦ではなかなか勝てません。
私自身ひたすらトレモに篭り、コンボの練習をしたりCPUレベル8相手に練習しました。恐らく自分のプレイ時間の内500時間はトレモに篭っていた時間です。
月に数回しかスマブラできないのにずっとトレモ篭ってました。
勇気を出し、いざオンラインで戦ってみると、あんなに練習してたコンボは当らず、相手の立ち回りはCPUと全く違い、オンラインの操作遅延に戸惑うばかり。全く勝てずメンタルはすり減り逆VIPに落とされるのでした。
↓↓↓対人経験値(オンライン経験値)が無い人↓↓↓
「コンボ始動あたらねぇ!!!」
「見た目キモっ!?お前は誰!?(射撃Mii)」
「ラグすぎる!ガード押してるのに張れてない!!!」
「なんだその立ち回り!!うざいけどどうすりゃ良いのかわかんねぇ!!!」
「屈伸すんな!切断すんな!うわあああああああ!!!」
トレモはコンボの確認などには良いが、対人経験値は増えない。
基礎コンボができる事は大事ですが、もっと大事なことは対人経験値を増やすことです。
スマブラは当然ですが、色々な人がプレイしています。立ち回りもプレイスタイルも様々です。丁寧に立ち回る人もいれば同じ行動を繰り返す人、スマッシュをブッパする人。
できるだけ多くの戦闘を経験して相手に対応する能力を高めるべきです。
特に時間のない我々は実戦経験を積んで強い立ち回りを学んでいくことが大切です。
トレモにかける時間を減らし、戦闘力を気にせず実戦を増やした結果、立ち回りが洗練されて行きました。ゲームへの理解も深くなります。私はトレモをしなくなってからオンライン勝てるようになりました。
トレモばっかりやってると頭が硬くなります。やりすぎ注意。難しく考えすぎずに基礎コンボができれば充分です。
【忙しくても強くなるには】
先程トレモは程々にして、実践経験を増やせと言いましたが、実際は実践経験を増やして行ってもなかなか勝てません。
なぜなら相手は時間がある人たちだからです。(そう仮定します)
時間のある人たちは毎日トレモをして、毎日オンライン潜って、強いプレイヤーと対戦してアドバイスを貰い、自分が納得するまでスマブラをしています。
当然そんな人たちに勝つ事は難しいです。
一週間だけでもいいので毎日スマブラに打ち込めたら良いのですが、社会はそれを許してくれません。
プレイ時間が足りない俺らはどーすりゃあ良いんだよ!と思ったと思いますが、策はあります。
それはスマブラを理解することです。
忙しくてスマブラができなくても例えば通勤時間を使って対策を考える事はできます。
私は電車の中や風呂、夜寝る前、手元にスイッチが無い時、考え事をできる時は頭の中でスマブラをしていました。
具体的に何を考えていたのかを書きます
・自分のキャラの長所短所
・対策したい相手キャラの長所短所
・立ち回り
・技の発生フレーム、全体フレーム
・硬直差、確定反撃
・技の当たり判定、技のリーチ
・キャラクターの姿勢
・着地狩りや崖狩りの技選択
・キャラクターの運動性能
・etc…
私はスマブラをできない時間はUltimate Frame dataやりぜあすさんのブログ、各キャラ使いのTwitter、窓に書いてある情報、Wiki(主観で適当に書いてる記事も見受けられるので要注意)などを見ながら自分のキャラクターでどう勝つかを考えていました。
まずは自分のキャラクターの長所と短所をしっかり考える事です。
それを踏まえた上でどのように立ち回るべきか考えます。
立ち回りに使う技もUltimate Frame Dataを用いて詳しく確認します。どのような場面で使えるか、使ってはいけないのか。強いと言われてる技だけど本当に強いのだろうか?弱いのだろうか?
この技で差し込んだ後の展開はどうだろうか?
差し込まれたらどう切り返そうか?
ジャンプから相手を奇襲できる移動速度だろうか?
つかみの判定はどれぐらいだろうか?
考えることはたくさんあります。
スマブラをできない我々にとってはスマブラを頭の中で考えることで理解を深めていくしかありません。
我々はプレイ時間で勝つ事はできませんから、情報をできるだけたくさん集めて自分のキャラを知り尽くす。勝てないキャラは徹底的に調べ上げる。対策を考える事で勝つしか無いのです。
頭の中で考えたことを数少ないオンライン対戦で試す。トライアンドエラーの質を他の人より高める。そうやって差を縮めるしか無いのです。
情報量で勝つ。
これしかありません。復帰阻止の方法や、差し返しの方法、リスクの少ない起き攻めなど色々考えてみてください。
試合を全部考える事はできません。場面をいくつかに区切って分析するべきです。
ニュートラル状態
遠距離
中距離
近距離
相手が台上
自分が台上
相手の崖上がり
自分の崖上がり
相手の空前をガードした時
相手にジャンプが多い時
などなど…
考えればキリがないですが頭の中でシミュレーションして実際はどうなるかを繰り返しましょう。
もちろんこんな事考えなくても勝てる人はいると思いますが、私はこの方法でVIPへ到達しました。
3年と44日かかった私ですが実戦経験を増やして、頭の中でスマブラをシミュレーションする様になってからは勝率が上がりました。とりあえずUltimate Frame dataをよく読みましょう。技の印象が変わったりするかもしれません。
忙しい人が強くなるには(番外編)
オフへ行きましょう(唐突)
私は一ヶ月に一日しか無い休みを使ってオフに行ったりもしました。せっかく貴重なスマブラをプレイできる時間なのでスマブラの質を最大限まで高めるためにオフに行くことはおすすめですよ!
一ヶ月ぶりのスマブラがオフ会だったりもしました。
オンラインとはまた違った経験値が得られます。何より楽しいのでモチベに繋がります。
どこかのオフ会で遭遇したら仲良くしてください。布教用にBlankey Jet CityのCD持ってるので無料で差し上げます。
最後脱線しました。
長々と語りましたが、忙しい人は、Ultimate Frame Dataを熟読して、経験値を稼ぐためオンラインに潜りましょう。これが言いたかった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?