見出し画像

グリーンパーフェクション (MM草)で大会巡りしたので雑感!!

寒中見舞い申し上げます。
カブトガニ(@armour_crab)です。

日も長くなってきて、春の訪れが待ち遠しく感じる今日この頃でございます。

一撃連撃環境も煮詰まってきた時期ですが、
2月の14、20、21とグリーンパーフェクション(MM草)で3回ほど大会に出たので、
雑感をアウトプットしていければと思います!

○デッキ紹介

各大会で枚数や採用カードが違いますが、今現在最終的にこの形にしております。

確定なのはタッグコール4積みで、このデッキの特徴である安定性に寄与してる要素なので。

先攻でも強く動きたいので、先攻2ターン目2エネで撃てる『だいかいか』をもっているラフレシアgxを安定して呼べるターフスタジアムを採用。
不思議な飴と合わせると先攻でもゴリランダーが立ちやすい。
2体目のゴリランダーも立てやすくなります。
ターフスタジアムを採用する場合相性の良いポケモン通信なんかも採用候補ですね。

他のカード候補は、ゴリランダーを切ってしまっても山札に戻せてエネルギーも回収できる普通の釣竿や、このデッキのメタカードである無人発電所を牽制できる混沌のうねりポケモン入れ替えなどですね。
入れ替えたいタイミングで風船持ってくるのが容易で、逃げエネ3のゴリランダーやモクナシも一枚付ける余裕がある場合が多かった、こちらも簡単にサーチできるマオスイでも入れ替えられるのでポケモン入れ替えは個人的には不採用でした。
基本の動かし方は↓

後攻取ってタッグコール→グズハラモクナシ→スタジアム+お守りor風船+キャプチャーエネルギーの効果→サルノリ持ってきて1ターン目にスーパーグロウでゴリランダーを立てる。
3ターン目辺りでトロピカルアワーgx。

ミュウミュウ相手だとキャプチャーよりウィークガード優先なので、別でサルノリに触る必要が出てきます。
そのためサルノリ3枚採用でひきやすくしてます。

トロピカルアワー打てなくても、アレルギーボムgxやビーストゲームgxもかなり強力なので場面で使い分けたい。

ビーストゲームgxでうまく三神やvmaxを落とせると、のこりはウッウのスピットシュート打てば4-2でサイドが取れて勝てるシーンを作り出せたりして強かった。

ダメージ感覚は、やすらぎハリケーン2発では300ダメージなのでvmaxはバタフリーやイーブイ、ニャースくらいしか倒せません。

・やすらぎハリケーン150+だいかいか180=330
・やすらぎハリケーン150+エレガントソール190=340
・やすらぎハリケーン150+トロピカルアワーgx200=350
・だいかいか180+エレガントソール190=370
・だいかいか180+トロピカルアワーgx200=380
・エレガントソール190+トロピカルアワーgx200=390

この辺でvmaxを倒すイメージになります。
尚、やすらぎハリケーン2回ではお守り付きの三神を倒せないので注意が必要。
あえて10耐えさせて、ビーストゲームGXで拾える試合も実はあるので難しいところ。

○大会戦績

14日スイスドロー
×カプコケコvmax
○ブルーパーフェクション
○ブーバーン
×エンニュートウツドン

20日トーナメント
○クロバットvmax
○三神ザシアン
○一撃ウーラオス
× ムゲンダイナ

21日スイスドロー
○連撃ねこびより
○バトルセンスリザードン
×ムゲンダイナ
○レッドパーフェクション

こんな感じでした。優勝したかった、、ぐすん

○大会での収穫

♢ムゲンダイナがきつすぎる
♢ミュウミュウ系に強く出られる
♢麻痺に弱い
♢エネルギーの個数参照の技に弱い
♢相手のあくのいましめの火力出る
♢このデッキかなり安定していて強い!

♢ムゲンダイナがきつすぎる

皆さんお気づきの通り2エネでお手軽に270ダメージが撃てるダイナでタッグチームが一撃で落とされるからです。
現に20日の決勝は後攻1ターン目でスーパーグロウをした返しの先行2ターン目に300ダメージ(癇癪ヘッド込み)与えられてお守りミュウミュウがやられて、そのまま負けました笑ぐやじぃ!
マタドガスが入っているタイプにはパーフェクションもボルテージビートも使えないので絶望的です!
♦︎対策

①スーパーグロウは諦める。
ダイナ側先攻1ターン目で順調にベンチを展開出来ていると、300ダメージ来ますのでスーパーグロウのプランは諦めましょう!
バトル場にはサルノリorデデンネorクロバットで壁!ベンチにサルノリは確定。癇癪ヘッドが嫌なので可能であればまだミュウミュウは出したくない。
②2ターン目でゴリランダーを立てる
不思議な飴ターフスタジアムでゴリランダーへ。
ミュウミュウにお守りをつけてボルテージビートでエネ加速!
③2ターン目ラフレシアgxのアレルギーボムgxに全てをかける!
ムゲンダイナのデッキはポケモン入れ替えが少ない構築が多い印象なので、
ミュウミュウでアレルギーボムgxをダイナvmaxに撃ちます。(余裕があればマリィも合わせると強いがお守り触りたいのでたぶんグズハラになる)
毒火傷麻痺にしてターンが帰ってくることをすんごく祈ります。
帰ってきたら、火傷が治っていても90ダメージ(このターンの終わりにさらに10ダメージ)くらっているので実質残り240ダメージになる。
④カイリューgxのてんくうのさばきを使う。
てんくうのさばきは無色5エネで270ダメージなので、ボルテージビートで加速してつかえばダイナを削り切れます。
ここまでの間にカイリューgxをトラッシュしておきたい。


あとは裏を2-1でとるか(癇癪ヘッドリスク上がる)、もう一体ダイナvmax倒して(回復が怖い)、勝ちましょう!要求値高いし運も必要ですががんばりましょう。泣
他にも対策あれば、コメント欄まで!

♢ミュウミュウ系に強く出られる

このデッキはウィークガードエネルギーを採用していて、タッグコールからのグズハラなどで持ってくるのが容易なので、ミュウミュウミラーでかなり有利になる事が多いです。
現に練習を含めても負けたことがないです。

♢麻痺に弱い

よく見る麻痺技といえば
カプコケコvmaxのダイショックや、デデンネgxのビリリターンgx、ライライgxのタンデムショックなどでしょうか。
このデッキはポケモン入れ替えが入っていないので、ピンチです。
♦︎対策
マオスイを使う。
もしくは、アロマ草エネルギーをグズハラで持って来られると切り返せます!
何としてでも引きましょう!
アロマ草エネルギーは2枚目のグズハラで草エネルギーが欲しいシーンや、ウツドンエンニュート対面でも役立つのでデッキに入れてない人は是非入れてみてください。おすすめです!

♢エネルギー個数参照技に弱い

ビクティニのエネバーストだと、ビクティニ側3エネ、ミュウミュウ6エネの状況だとワンパンされてしまいます。
♦︎対策
ビクティニデッキ相手はお守りつけましょう。
相手目線、トロピカルアワーgx撃たれた後でビクティニ引いて溶接工2枚付けプラス手張りでやっとこの状況になるので、要求値高めです。
ツールスクラッパーまで引かれてしまうのは諦めたほうが良さそうです。
他のエネルギー参照技も喰らっても気絶しない様に立ち回ると良いですし気絶しなくても大ダメージを受けてしまうので気をつけたい。

♢相手のあくのいましめの火力

パーフェクション、ボルテージビート、デデチェンジ、ナイトアセット、とちかんなど特性持ちのポケモンまみれなので、普通に90〜130ダメージ出されます。
♦︎対策
出てきそうなデッキにベンチ絞ったり、出てきたタイミングで止めとくしかないですね。笑

♢このデッキかなり安定していて強い!
タッグコール
4積みしているので、グズハラでそのシーンにあった風船やお守り、ウィークガードやキャプチャー、アロマ草なんかを持ってきやすいので、後攻1ターン目のスーパーグロウや試合そのものの安定感がすごいと感じました(小並感)
リセットスタンプ耐性にも繋がっていて、タッグコールからシロカトを持ってこれて、次のターン用のマリィを拾って3枚ドローなんてこともできるので、そういった意味の安定感もあります。
ターフスタジアムがおすすめカードです。
タッグチームデッキは手札消費が激しめなのでラフレシアgxやゴリランダー、バチンキーをノーコストサーチ出来るし、終盤もデッキを圧縮して欲しいカードに辿り着く可能性を上げることができます。

○おわりに

おわりに書くのもなんですが、
弱点つかれてしまう炎デッキや草に対して抵抗力をもつ鋼デッキが席巻する現環境で草デッキって、、、と思っている方がほとんどかと思います。

結論から言うと、スタートポケモンでフェロマッシやモクナシが出なければ、炎デッキと戦えますし、レッドパーフェクションにおいては有利までつくと思ってます。

鋼デッキに対してもミュウミュウで戦っていけば良いので、特に気になりません。

勝ち切るのがなかなか難しいですが、このグリーンパーフェクションはテクニカルで使っていて楽しいデッキなので好きな人は多いんじゃないかと思います。
そんな皆様にこの記事が少しでも有益な情報になっていると嬉しい限りでございます。

大会の収穫の欄に書き忘れていたことがあるとすれば、それは対戦していただいた皆様との出会いです。
ポケカの大会に参加してからとても良い出会いが沢山あり、これもポケカの魅力だと思いますので、やはりすごいぞポケモン!
たいしたことつぶやかないですがTwitterの方もやっておりますので是非フォローお待ちしております。
最後まで閲覧感謝致しますm(__)m
それではいつものスペシャルサンクスでお別れです。

○スペシャルさんくす

・大会開催店舗様

・対戦してくださった皆様

・ロベルトなっちゃん夫婦

・しゅんすけちゃんさん

・みたさん及び家族の皆様

・スターバックスさん

・ブチギレながら練習してくれたじょのかさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?