新レギュムゲンダイナで店舗大会初参戦したら優勝してしまった件!!と使ったデッキ
見出し画像

新レギュムゲンダイナで店舗大会初参戦したら優勝してしまった件!!と使ったデッキ

異世界転生もののようなタイトルになってしまいました。
札幌でポケカしてます。
カブトガニ(@armour_crab)です。

一撃連撃マスターが発売して二週間と少し経って、目玉カードであるウーラオスを中心に環境が回ってる印象がありますね。

公式大会がほとんど中止になっているいま、店舗大会は猛者も集うレベルの高い大会へと昇華している(はず)です。その強い人たちと環境を意識した構築、バトルがしたい!ということで、知人の参加もあり(この理由がほとんど)大会参戦を決めました!

○ムゲンゾーンなデッキ選択

出ることは決めたが競技シーンで握れる所謂tier1の得意なデッキはなかったので選択肢は"ムゲンゾーン"でした、、(言いたいだけ)

まずは環境予想!ということで新環境三神にも強いと名高いウーラオス、それに強いしダイナが減るのでミュウミュウやドラパルトが増えると予想!
あとは前環境のtier1だと、ウーラオスの登場&キーカードのレギュ落ちで一気に弱体化した雷、自慢の耐久がウーラオスに文字通り一撃で倒される事になってしまったセキタンザン、コズガは火打ち石やジラーチのレギュ落ちがキツいのでtier2落ちと考えてます。

一見雷弱体化によってまさに水を得た魚の水デッキはハンド消費が激しかったり周りにくさで安定感に欠けるため、炎デッキにそこまで有利ではないし、ほかのデッキにも隙をつかれてしまうのであまり人気ないと見ています。

一方ウーラオスに弱点をつかれてしまうムゲンダイナはウィークガードエネルギーを入れやすいし、そこまで対策にリソースをさかなくてもいい印象。
そもそものポテンシャルが三神に次ぐものがあると思っているので減るとは思いますがまだtier1を維持してると考えます。

すると残ったのは三神ザシアン、炎デッキ、超デッキ、ウーラオス、ムゲンダイナ。この辺が多いんじゃないかと予想!

自分が握れるデッキはと考えたときに、三神ザシアンはtierGODなので対策されすぎて炎がたくさんいて動きにくいし、ミラーも多い。
使いこなせたら最強ですが練度がいるデッキだと思っているのでこの短期間での練習では限界があるので今回はなし。

炎デッキはマルヤクデ、ビクティニデッキを正直めちゃくちゃ悩みましたが、ミラーも多いと考えたときに明確な対策が思い浮かばなかったので、運の要素が強そうだと思ったのでなし。

超デッキはドラパルトは打点が若干足りないし、ミュウミュウは超弱点でドラパルトやミラーの安定感に欠け、無人発電所とかいう激キツカードがあるためなし。

ウーラオスは新しすぎて、使うには自分で回す時間がかなりいると思ったのと、使うなら一撃と思っていたが一撃ウーラオスはヘルガーの特性のダメージ管理の難しさや、所謂非エクデッキに弱い印象だったのでなし。

残ったのはムゲンダイナ
回りやすいし、簡単で強い。
セキタンザンもいなくなり前述の通りウーラオスはキツいがめちゃくちゃ不利と思ってないし、マタドガス軸にすればヘルガーによるエネ加速も妨害できる。
連撃のうねりの扇はキツいが弱点つかれても300ダメージなので耐えられるからまだいける。
マタドガスじゃないムゲンダイナにもムゲンゾーンを妨害できて有利がとれる、非エクデッキにはマタドガスで戦い、バットポイズンの毒で倒せばたむけの舞も打たれないこのデッキしかないなと決定しました!

○実際に使ったデッキ

Bレギュで落ちてしまった主要カードといえばカウンターゲイン。
カウンターゲイン落ちはかなり痛いと思っていたが、学習装置の再録が穴を埋めていて使用感もよかった。
基本悪エネルギー対象なのでハイド悪の枚数を減らさなくちゃいけないところはご愛嬌。

いまのレギュレーションのドガスダイナのテンプレみたいなリストで感動のかの字もないとおもうので、枚数確定かなぁみたいなところや必須かなと思うところだけ解説。



・ドロサポは色々試して、博士4のマリィ3で落ち着きました。ドローが直接火力につながるようなデッキなのでこれ以上はあまり減らしたくない。

・最近流行りの三神のお守り対策ツールジャマーはツールスクラッパーと比較したときに結局クロバット4枚の縦引きが強いデッキなので相手が道具持ってなくてもとりあえずつけて手札減らせるので相性がよかった。

・スーパーボールではなくレベルボールなのはランダム要素でのストレスを避けるため。三神倒すときにマックスドレッドエンドプラスジグザグマ欲しいのでしっかり引いてきたいのもある。スーパーも上振れれば強いので好みの問題なのかな!

リセスタは正直2枚積みたかったが枠がない。

回収ネットは最近入ってないリストも散見するが、入れ替えとして使ったり、ジグザグマで打点調整したり、ナイトアセットするときにベンチ開けたり手札減らすのに便利なので採用。

・ナイトシティではなくうねりにした理由は汎用カードのクロバットはどのデッキにも採用されていて相手にも恩恵を与えかねないとか言ってますがそもそも持ってないので選択肢すらありませんでした( ´Д`)y━・~~

ボスは3枚!先行2ターン目で打ちたいシーンがよくある。4枚あってもいい。

ネズはウィークガードエネルギーを持ってこれるので今はほしい。おまもり感覚。

ミカルゲはレベルボールに対応してる点と苦手なザマゼンタに対して、バットポイズンの毒が2回乗っているザマゼンタにマックス苦悶の叫びを打つと倒せるので採用してます。
ベンチ狙撃系のデッキには出しません。
うらみのため忘れは全員が通る道!

迷った枠もちょっとだけ。

・キャプチャーエネルギーも積みたかったが、ウィークガードエネルギーの枠で埋まってるし、後攻ドガースにつけたくないのがネックで不採用。

・ヤミラミVはギリギリで外してしまった。
オルジェネ後はサイド3枚取られてしまうので、あとはクロバット呼ばれて負けてしまう。3-3で取られるのが弱かったので。
こちらはザシアン、デデンネ、コロトック倒してサイド2-2-2みたいな展開が多かったのでザマゼンタ取るメリットが薄いかなとも思いましたが上手い人はベンチに出すポケモン絞ってくるのかな?笑

○立ち回り、強い動き、弱点


ムゲンダイナはアグロデッキみたいですよね。
素早く削り切る!

先2ボスドレッドエンド
先行とって先行2ターン目で相手のエースポケモンにドレッドエンド。
炎デッキが相手だとボルケニオンで育てているポケモンをボスの司令で呼び、ダメージを与える、あわよくば倒せると楽に勝てる印象。
ここまでの要求値がさほど高くないところがこのデッキが強い所だと思います。
ビクティニデッキと動きが似てるかも。

ドガスマリィ
後攻を取ってしまったり、エネルギーが貼れないターンがあってもマタドガスを立てて、マリィやリセスタを打つ動きが強くて、相手の動きを阻害してダイナの準備をして行くとなんとかなります。

弱点はエネ破壊でクラッシュハンマーなどで破壊されると唯一のエネ加速手段の学習装置も機能しないままやられてしまいます。
ジュナイパーや、ザマゼンタもキツいのでマタドガスや、ミカルゲで相手することになります。
あとはボスの司令で裏のポケモンを倒していくプランになります。簡単!

○いよいよ本番!緊張の大会当日!

16人の参加枠に31人?のがエントリーしていたようで、2人に1人が参加出来ない状況だった。それぞれ1から31の番号が書かれたカードを引く形式。全部で4回対戦するスイスドロー。

0回戦(抽選)36.1℃、6番の札を引くことができ、突破。そのあと5人の身内のうち2人は落ちて、肩を落としながら近くのスタバへと姿を消した、、。人生はフラペチーノみたいに甘くないんだね!☆

一回戦目 三神ザシアン
キッチリ先行とれて、相手がクロバットスタートで事故ってくれていたので割と順当に勝てた。

二戦目 ビクティニvmax
先行取れたが、上手く展開できなかった。壁のデデンネを倒す火力も出なくて、ダイビクトリーをモロに喰らってしまいかなり危なかったが、ビクティニがVポケモン以外には100ダメージしか出ないのでhp130のドガスでいなしながらなんとか捲ることに成功して勝ち。

三戦目 三神ザシアン
また先行とれてこの日、ジャンケンが絶好調だと気づく。だが、ダイナをベンチに置くことが出来ずテンポロスしてる間にオルジェネを撃たれてしまい、しまいにはアルティメットレイまで撃たれて正直詰んだと思った。
ボスの司令とエネルギーを引かれたら負けの状況が2ターンほどあったが、マタドガスリセスタでなんとか凌いで、勝ち。

四戦目 マルヤクデvmax
ジャンケン、、、勝ちました。またしても先行を取ることが出来て、さらに2ターン目にボスの司令でマルヤクデを呼びだし、ドレッドエンドを打てたので理想の動きができ、勝ち!

というような感じで全勝で優勝出来ました!
ウーラオスに当たらなくてホッとしました。笑

○おわりに

いやー楽しかったです。勝てて気持ちよかったですが、相手の事故に助けられたところもありジャンケン全部勝てたので詰まるところ、運が良かったです。(すみません

4回勝てればいいので運の要素も通常の大会よりは強いかなという印象でした。優勝デッキを写真とるやつ憧れてたので興奮しました。

そして、対戦相手の皆さんほんとにいい人たちばかりでした!僕が行った会場は広いし換気もバッチリで寒いくらい。アルコール消毒やアクリル板で仕切られていて、感染対策バッチリなので店舗大会行ったことない方も是非参加することをお勧めします。

折角優勝したし、、と夜中に思い立ってこのアプリもさっきダウンロードしたばかりで、拙い文というか書き殴っただけの文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
ハートボタン押して頂けると、感謝の技が発動します!

○スペシャルサンクス

・対戦してくれた皆様。

・大会を開催していただいた店舗様。

・ゆるっとポケカのみんな。

・一緒に練習した高レアリティゴリラさん。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
キョダイカンシャ!
ポケカの情報整理作業として活用していきます! 大会結果、デッキ構築を中心にアウトプットします。 札幌在住の特撮好きのカードゲーマーおじさん。 最近はポケモンカードゲーム、ポケモン剣盾シングルランクマッチをよく遊んでます。