見出し画像

必修ビクティニVMAXをようやく履修したのでレポート提出!feat.マルヤクデ

ポケカ大学2回生(ポケカ歴2年目)になりたてのカブトガニ(@armour_crab)です。

愛知CLの開催も決まり、大会環境を意識したデッキ作りをはじめた方も多いかと思います。

今現在環境トップメタのビクティニVMAXを知らずにはいられないということで、
ここ2週間くらい使ってみたので分かった事をまとめます。

○デッキ紹介

炎デッキの特徴は、多めに採用したデデンネクロバットに縦引きを任せて、
サポート権は溶接工とボスの司令で強く使うところ。
炎デッキのワタシラガやポケギアがかなり強くて驚きました。

ビクティニVMAXはVポケモンにはめっぽう強いですがGXポケモンやヒエクポケモンには打点がでないので一般的なビクティニデッキはミュウミュウやレシリザをサブアタッカーに添えている印象ですが、
今回はマルヤクデVMAXを採用しています。 

・マルヤクデの採用理由

Vポケモンにはビクティニなので、GXポケモンに強いポケモンが欲しかったのと、
後攻取った時にボルケニオンのフレアスターターを使いたくて1番強く使えるのがマルヤクデVMAXかなと思い採用した。

ミュウミュウはパーフェクションデッキが流行っている為弱点の付き合いになり不安定と見て、水デッキも数が少ないので弱点回避にも微妙になってしまって弱点をつけるウーラオス戦でしか出番が無さそうなので今回は不採用。

レジリザはビクティニミラーに強いので採用候補です。
一応レシリザとの比較↓

♦︎マルヤクデVMAX♦︎
メリット
・高耐久
・タッグチーム、VMAXもワンパンできる火力
・モミの対象
・フレアスターターのバリューが高い
デメリット
・進化ポケモンなので安定性で劣る
・ビクティニに先攻2ターン目に狙われる
♦︎レシリザ♦︎
メリット
・げきりんの存在による中打点技の抑制
・プレシャスボールで呼べる
・種ポケモンなので安定感がある
・ビクティニVMAXから100ダメージしかダメージを受けない
デメリット
・耐久が心許ない(ムゲンダイナやウーラオスにワンパンされてしまう)←これが1番嫌。
・グレートキャッチャーで呼ばれてしまう


ビクティニとマルヤクデを合わせたデッキは動画や情報が少なかったので、
検証も兼ねて今回はレシリザ抜きマルヤクデ型にしました!

・2種類のビクティニVの簡単な比較

♦︎スタータービクティニV♦︎
・ひろがるほのおのエネ加速
・下技エネバーストで大ダメージを狙える
・逃げエネ2
・一枚1500円のブルジョワカード

♦︎連撃マスタービクティニV♦︎
・Vポケモン相手なら60の上技
・2エネ120の下技
・逃げエネ1
・SRが存在し、レアリティをあげられる

スタータービクティニVは、
ひろがるほのおはトラッシュから3エネも加速できる汎用性、
エネバーストはマルヤクデVMAXやグリーンパーフェクションにささります。

連撃マスタービクティニVは、
2エネで120だせるのが優秀で逃げエネ1なのも偉いポイント。
ワタシラガVコロトックV、ザシアンVを倒したい時に便利ですね。

両方採用すると使い分けられて強いので、配分はお好みですね。  


○強い動き、弱いところ。

↓強い動き↓

・先攻2ターン目ボスダイビクトリー
言わずと知れた強いムーブですね。
対策でお守りを張られて通らないこともあるので本当はツールジャマーを入れたいところ。枠がない。
・ひろがるほのおとモミの回復コンボ
VMAXがダメージを負っているシーンにモミを使ってエネルギートラッシュ全回復させた後にひろがるほのおを使うと、エネルギーをリカバリーできます。
VMAX複数体回復出来たり、相手のサイドが残り3枚のシーンなんかで捲れる可能性を残せます。
・ヒードランモミの回復コンボ
ダメージを受けたVMAXのエネルギーを
ヒードランの特性バーニングロードで
うつしてモミを使う事でエネルギートラッシュのデメリットを消すことができ、全回復出来ます。
そのあと大量のエネルギーを持ったヒードランが気絶しても少ないエネで技が使えるビクティニがいることでテンポを失わず戦えるので、マルヤクデとビクティニを合わせたデッキの強みとも言えます。
・無傷マルヤクデVMAX
マルヤクデVMAXが無傷の状態でポケモンを倒すと、VMAX持ち前の耐久で次のターンやられることはほとんどなく、技の効果でエネ加速も出来ている状態なのでVMAXをワンパン出来る火力を持ちながら圧をかけていく強い盤面を作れます。
(例として、3エネあればデデンネまで倒せるので技の効果+手張り+溶接工で7枚エネがつくのでVMAXを倒せる訳です)↓
☆マルヤクデダメージ早見表☆
2エネ→120(炎弱点のVポケモン)
3エネ→160(デデンネgx、ジラーチgx)
4エネ→200(クロバットV、ビクティニV)
5エネ→240(一般的なVポケモン)
6エネ→280(タッグチーム)
7エネ→320(一般的なVMAX)
8エネ→360(ダイナ、お守りVMAX)

ボルケニオンのフレアスターターと溶接工をつかえば後攻2ターン目で最高8エネまでつくので倒したいポケモンを意識して、エネルギーをつけたい。

デッキの弱いところ
先攻2ターン目の早い段階からサイド2枚取っていく都合上リセットスタンプをくらいやすいです。
復帰策としてコロトックVや多めに採用しているポケギアで触れるマリィや博士の研究1〜2枚の採用もありかもしれません。
炎デッキ全般に言えることかもしれませんが、手札を減らされると辛いのでマリィにも弱いです。


○実際に仲間大会で使ってみた

なんとも丁度いいタイミングでリモート仲間大会があったので試しにこのデッキでエントリーしました。
9人の総当たりリーグ戦。

vsムゲンダイナVMAX6-5○
vsドラパルトVMAX6-1○
vsアーマーガアVMAX6-0○
vsリザードンVMAX0-3✖️(たね切れ)
vsアップリューパッチルドン6-1○
vs三神ザシアン2-6✖️
vsマルヤクデVMAX6-5○
vsマッドパーティ6-5○

6-2で勝点18が2人でしたが、オポネント差で2位という結果でした!
主催のみたさん、ありがとうございましたm(__)m

この大会でヒードランGXの特性バーニングロードをベンチからバトル場に出たターンならいつでも使える能力だと何故か勘違いするというミスをしてしまったので、僕以外そんな人はまさかいないと思いますが、まだ使ったことのない方はお気を付けください!笑

あとボルケニオンがやっぱり強いですね!
後攻取った時のエネ加速はもちろんアタッカーとしてもザシアンや、ジュナイパー倒せたり優秀です。


○おわりに

このデッキを一通り使ってみた感想は、

めちゃくちゃ強い!!!

です。

Vポケモン限定ですが2エネで220ダメージは破格ですね。
少ないエネルギーで技が使えるのは正義です。

ビクティニはかわいいし強くて人気ですので、是非大会シーンで対策していきたいですね。

もし大会に持って行くならこのデッキにレシリザも入れようと思ってます。
やっぱりビクティニは対策していいほど環境にいると思うので。

もうすぐ発売される新弾、双璧のファイターに収録されている『やまびこホーン』も、ビクティニデッキと相性が良さそうなので、是非採用したいですね!

ビクティニマルヤクデはかなり完成度の高い、所謂"ガチデッキ"である事が判明しましたので、報告とさせて下さい。

最後まで閲覧ありがとうございましたm(_ _)m

○スペシャルサンクス!

・ゆるっとポケカのみなさん

どんさん(すみませんでした!!m(__)m笑

・いつもエマールでおしゃれ着洗いをしてくれるおぐ様

・最近ハマってるハバネロ味のおやつ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?