見出し画像

北極まぐさんのむかしからいま

Qどのような子どもでしたか

絵を描くのはもちろん、ボール遊びや虫とりが好きな子供でした。また弟と妹がいるのでよく3人でテレビゲームをして遊んでいました。
物心がついてからずっと時間があれば絵を描いていましたが、本格的にイラストを描き始めたのは高校生の時にお絵かきBBSを知ってからです。そこからペンタブレットを買い、友達にホームページの作り方を教えてもらってイラストサイトを作りました。

Q転機になった作品

家の近くに骨董屋さんを見つけて、訪れた日に思い出して描きました。大学三回生の頃、絵を描きたいけど何を描いたらいいかわからなくなっていたところ、この絵を描いて、私はレトロでごちゃっとしていてカワイイものが本当に好きなんだ!と確信しました。

Q影響を受けた人、作品

イギリスのバンド『ゴリラズ』
イラストレーターのジェイミー・ヒューレット
アーティストのデーモン・アルバーン

中学2年生の時、ゴリラズの『19-2000』という曲のアニメーションPVを初めて観て雷に打たれたような衝撃を受けました。その日からゴリラズのキャラクターデザインをしているジェイミー・ヒューレットの絵柄に近づきたい!ジェイミーになりたい!と今まで少年漫画よりだった絵がアメコミ風にガラリと変わりました。
ゴリラズを作ったミュージシャンのデーモン・アルバーンのアイデアやセンスに惹かれ、彼の作る曲を聴くことで絵のアイデアを練っていました。今もずっと影響を受け続けています。
ゴリラズに出会ってなければいま私はこのような絵を描いていないです。

↑ゴリラズに影響を受けた中学三年生頃

↑大学3回生頃

↑2019

↑2019

Qこれから

いままで描いてはSNSにアップするだけだった絵を色々なグッズにしたいなと考えています。
またお話があればメディアやブランドとコラボレーション、雑誌や本の表紙や挿絵など色々な分野で描かせていただきたいです。
え!これも北極の絵だったんだ!と思われるような、老若男女問わず幅広い世代の方の目につき、楽しんでいただける絵を描いていきたいと考えています。

取材・文=sonatine

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?