見出し画像

お風呂嫌いをお風呂好きにする方法

育児はあの手この手の駆け引き合戦。
如何にしてこちらの要求を飲んでもらうか。

以前、お風呂に入りたくない子供をお風呂に入れるのにすごく苦労していました。
洋服絶対脱がない!お風呂に絶対いかない!と、力の限り拒否&大泣きする子供を、
毎晩、力の限り押さえつけお風呂に連れて行く私。
一見、虐待か!?と思われる様な光景。
毎日ストレスで仕方なかったです。

なんとか素直にお風呂に入ってくれる方法はないかと、色々試しました。
・お風呂グッズを充実させる(じょうろにお魚救い)
  →お魚拾いが大変。道具のメンテナンスが大変。遊びに付き合わなくてはならない。
・ビニール袋にお湯を入れて遊ぶ
  →数回やったら飽きられてしまった。
・バスボムを作ってお風呂に入れる
  →バスボム作るのが大変。お風呂にいれてすぐに終了の虚しさ。

一番子供の心を掴み、メンテナンスもほぼなし、わりと1人で黙々と遊んでくれる、
我が家のお風呂イヤイヤ問題の救世主はこれでした↓

ユウキ MC フードカラーボックスhttps://www2.youki.co.jp/goods/707

この4色を渡したら、ひたすら科学者の様に、色を混ぜて遊んでいました。
そのうち、ボディーソープの泡の上に色を乗せて、かき氷を作ったり、
いろんな色の泡を重ねてレインボーわたあめを作ったり。

食用なので口に入っても大丈夫なので安心です。
一応、飲んだり、お風呂に入れたりしてはダメだよとは言っています。

あれから1年。飽きる事なく色水で遊ぶのを楽しみに、毎日すんなりお風呂に入ります。
今度はなかなかお風呂から出なくなってしまいましたが、入らないと泣かれるよりは全然よいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?