見出し画像

ビバ!中年。

若いとはなんと素晴らしいことであるかを、若いうちは自覚しない。

10代後半から20代前半にかけて、年齢を聞かれた際、必ずと言っていい程、「若いね〜」と言われてきた。
言われる度、得意の愛想笑いを浮かべながら「おじさんやおばさんは、なぜそんな当たり前の事実しか揃いも揃って口にしないのだろう」と不思議だった。

中学の頃、体育の先生は田中先生という女性の先生で、とても厳しい人だった。
生理痛が酷いからマラソンを見学させて欲しいと懇願する女子に対し、「生理は病気じゃない。甘えるな」と言って走らせるような先生だった。
あだ名は「たなバァ」。
言わずもがな、「田中のババァ」の略である。
今思えば、たなバァは多分、あの時まだ20代後半か30代前半だった。
つまり、今の私より若かったはずだ。
しかし、中学生だった私から見たら明らかにたなバァだった。
一点の曇りもなく、田中のババァだった。

若さとは相対的なものである。

現在私は36歳で、田舎の中学生から見たらお母さんと同世代のおばさんで、都会の高校生やハタチから見ても立派なおばさんで、25歳から見てもやっぱりおばさんだろう。

前職に就いていた頃、私が所属していた部署はおじさんだらけで、平均年齢は52歳くらいだった。
そこにいると、日常的に若い女性扱いされた。
当時私は35歳で、「女の子」と呼ばれることに拭いきれない違和感を感じ、もやもやしながら得意の愛想笑いでやり過ごしていた。
50代、60代から見たらまだ若いらしい30代半ばの女である私。

しかしもうハイスペックのお見合いパーティーには年齢で弾かれるから参加できないし、今流行りのマッチングアプリでもマッチングする率はぐっと下がり、たまにもらうイイネ!は50代以上のおじさんで、結婚相談所に登録すれば相談員から渋い表情をされた挙句、徹底的にファッションやメイクやヘアスタイルを清楚系に直される。それでも、出会える相手は40代半ば以上のおじさんだ。

私は時間の無駄だと思うからパーティーには行かないし殺されたくないからアプリも登録しないし相談所は出会いたい人間たちの必死さにつけこんだぼったくり商売だと思ってるから絶対行かない。
※あくまで個人の見解です。

女性に対し世間からの風当たりが冷たくなるのは30歳を過ぎてからであるが、30代前半まではまだ序の口で、本番は35歳を過ぎてからである。

男は狩猟動物で、多くの子孫を残せるように多くの子供を産める可能性が高い若い女に種付けしたいと細胞レベルで刷り込まれているらしい。
ふぅん、なるほど。
単に日本男児がロリコンだらけなんだと思っていたけどそういうことなら納得が……いかねーよ。
ロリコン大国日本には反吐が出る。

ていうか、女たちよ。
ロリコン男にモテることに、そんなに高い価値があるか?

つい2、3年前まで女として性的な視線を向けてきた男たちから年をとって見向きもされなくなった現実に、縋り付く価値は本当にあるか?

若い女が好きな男は、若いうちに結婚しても一緒に年を重ねて互いにおじさん、おばさんになったらセックスは外の若い女とするようになる。
だって若い女じゃなきゃ勃たないんだもの。共に生活する空気のような存在の家族であるおばさんに、性的興奮は覚えない。
そんなおじさんに縋って、セックス「してもらう」必要なんてあるか?
ないだろ。
おばさんからしたって一つ屋根の下で暮らす加齢臭と口臭が増した薄毛のおじさんに色気なんか感じない。
めでたくセックレス夫婦の完成だ。
離婚までのカウントダウンが始まるか、自分の人生にセックスはもう諦めて、日常を守るかはあなた次第である。

人生100年時代。
若いと言われる時期は、そのうちたった4分の1。
おじさんとおばさんになってからの人生の方が遥かに長いのだ。
実態のない世間の評価に翻弄される必要なんてない。
人生を、自分のものさしで、思い切り楽しめばいい。そこに性別は無関係。

ビバ!中年。

誰に何と言われようと、人生これからだって思ってる。
年齢を重ねる事を恐れるな。
年齢を重ねることは本来、経験を重ねていくことだから、面白く、尊く、素晴らしいことなのだ。

私は今から40代が楽しみだし、50代が楽しみだし、60代が楽しみだ。70代、80代になったらしわくちゃの可愛いおばあちゃんになりたい。
とりあえず今は、素敵な40代になるために、30代のうちに「面白い事を沢山したい〜♪」!!!

コロナ禍になってから、友達と大好きなカラオケに行けず、部屋で1人酒を飲んでは熱唱しているんだけど、隣室にはどれくらい聞こえているのだろう…。
今の住まいに移り住んで4年が経とうとしているが、一度も苦情を言われないのをいいことに歌い続けているんだけど、ただ単に隣人が、隣室に住む異常なおばさんに呆れているだけなのかもしれないと思ったら菓子折り持って謝りに行きたくなった。
そんなんされたら怖過ぎるだろうからやんないけどw

とりあえず、自分だけの尊い人生、思い切り楽しんでいこーよって話っす!
すっすすっす。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?