見出し画像

WIN5 2021年9月20日 結果と答え合わせ

セントライト記念が行われた9月20日。
昨日(19日)に引き続きのレース予想で集中力は荒れていますが実際こっちのレースの方が荒れそうな予感。
メンツ的に難しい展開となりました。

では答え合わせをしていきます。


①鋸山特別 中山ダート1800m 2勝クラス

買い目
③ペルセウスシチー 1番人気1着 的中
⑤サワヤカコーズサン 2番人気7着

買い目と②アポロティアモ、⑦レオカクテルを含む4頭が能力的に高かったレース。私の予想方法には法則があるのですが、その中で残ったのが買い目の2頭でした。

データ的にはアポロティアモもかなり有力だったのでハズしたらしょうがないという気持ちで買い目を決めました。

昨日に引き続き本命と3番手評価の法則で③ペルセウスシチーは3番手評価で勝利、本命は⑤サワヤカコーズサンでした。
ここでも逆神が発揮され本命のサワヤカコーズサンは7着。
まぁここは外しても堅く決まるだろうと思っていたレースです。


②2011メモリアル オルフェーヴルカップ 中京芝1600m 2勝クラス

買い目
②クロワドフェール 2番人気5着
⑧ワールドバローズ 1番人気1着 的中
⑫ジャミールフエルテ 8番人気10着

前日の流れから⑫ジャミールフエルテに期待していたレース。
結果は珍しく本命の⑧ワールドバローズが勝利。和田騎手ファンとしては久しぶりの勝利に歓喜です。
血統的に稍弱い部分があったので軽視していたのですが基本的にマイルは3歳馬が強いと考えています。勢いが重要なポイントになったと思います。


③2001メモリアル ジャングルポケットカップ 中山芝2000m 2勝クラス

買い目
①ルヴェルソー 3番人気7着
⑤モーソンピーク 1番人気2着
⑥パラダイスリーフ 2番人気1着 的中

9ヶ月半ぶり参戦の⑤モーソンピーク、2.1年ぶり参戦の⑥パラダイスリーフ。
データは⑥パラダイスリーフがズバ抜けていました。気になるのはその休養期間。
だがしかし⑤⑥に関しては調教が極端に良く、また他の馬は極端に悪くという、買わざるを得ない状況になった感じでした。

②ゴールドティアが距離延長で合わせてきた感じがありましたが、適正は次から、と割り切りました。


④JRAアニバーサリーステークス 中京ダート1800m

買い目
③キンノマサカリ 1番人気4着
⑧スズカデレヤ 2番人気15着
⑭ショウナンナデシコ 3番人気5着
結果
⑦トランスナショナル 12番人気

堅く決まって欲しかったレース。
しかしこのレースは勝利馬も買い目候補に入れていたんです。

①アンセッドヴァウ 9番人気9着
③キンノマサカリ 1番人気4着
⑦トランスナショナル 12番人気1着
⑧スズカデレヤ 2番人気15着
⑪カフェスペランツァ 5番人気13着
⑫ワンダーエカルテ 10番人気3着
⑭ショウナンナデシコ 3番人気5着
⑯ギャラクシーソウル 7番人気6着
と、多点ではありますが買い目候補がズラリ。

さらにこの中からデータ的に上位なのは
③キンノマサカリ
⑦トランスナショナル
⑧スズカデレヤ
⑫ワンダーエカルテ
⑭ショウナンナデシコ
⑯ギャラクシーソウル
と6頭。
結果的にこの6頭を買い目に入れるべきでした。

勝利馬⑦トランスナショナルを切った理由は近走不振だから、という理由。
後からデータを見て、これだけ不振馬が多くデータの良し悪しもバラバラならば荒れることを想定して多点で購入しろ!ということ。
当然他レースを削ることになるのでバランスが難しいですが。

それこそが長年なかなか挑めていない買い方。(失敗多数)

不振ということで切るには当然とも思えますが、判断が甘かったとも思わされます。これは荒れるレースの判断材料として今後気をつけたいと思います。

残念!


⑤セントライト記念 中山芝2200m G2

買い目
⑦タイトルホルダー 1番人気13着
⑫ソーヴァリアント 2番人気2着
結果
②アサマノイタズラ 9番人気

買おうと思っていた⑩オーソクレースの調教が悪く切った回。
買い目の2点に期待していましたがオッズ的に全然美味しくない買い目ということで不安もありました。
馬齢戦というのは難しいです。素直に予想通りに行くことは少なく裏をかいてくる印象が強いです。
ただ今回は買い目候補にも上げていないんです。

買い目候補に挙げたのは
⑦タイトルホルダー 1番人気13着
⑩オーソクレース 5番人気3着
⑫ソーヴァリアント 2番人気2着
⑬グラティアス 3番人気9着
の4頭。

根本的な理由からちょっとオッズに引っ張られ過ぎかなと思ってしまいました。本命は⑦タイトルホルダー、義本命はソーヴァリアント。
結果どっちもハマらず残念。

一つのペースデータでは勝利馬の②アサマノイタズラは2番手評価でした。
しかし重賞実績を優先したために今回の結果になっています。

前走を多点買ったとするとこのレースは買えないなぁ、、、。


ということで108点でWIN3でした。
4R目に関しては特別な買い方をしないと買えない馬券でした。
その買い方こそがWIN5で理想的な買い方なのですが、それを学ばなければなりません。

当てられないことはない、というレースだったと思います。
荒れると思うレースは多点に、不振な馬が集まるレースこそ狙い目です。

もうちょっと時間をくれたら、、、と感じてしまいます。
次回に活かします。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?