見出し画像

WIN5 2021年10月10日 結果と答え合わせ

京都大賞典と毎日王冠が行われた10月10日。
今回は全体的にしっかりデータ取りが出来たと思っていましたが、並べてみたら能力的に横並びなメンツがズラリ。短距離ならしょうがないですが、1レース目から中々悩んだ回でした。
では答え合わせをしていきます。


①戎橋ステークス 阪神芝1400m 3勝クラス

買い目
③スティクス 2番人気5着
⑦ルプリュフォール 3番人気4着
⑩リレーションシップ 4番人気1着 的中

内枠有利で馬番10番までは安定、という考えから候補を絞込み。
勝利したリレーションシップは中々勝ちきれていない状態でしたが3ヶ月半ほどの間隔での参戦ということでしっかり調整されてきた感じでした。デムーロ騎手に乗り替り、調教が良かったです。今回の想定ペースではトップのデータでした。
その想定ペースが今回の結果にピッタリはまっていたので良かったですが、他の想定ペースでは③⑦がそれぞれトップでした。


②グリーンチャンネルカップ 東京ダート1400m LISTED

買い目
⑩スマッシャー 1番人気7着
⑬ヘリオス 2番人気1着 的中

ここは堅めと判断して上記2点。候補はもっといたのですが各々斤量や騎手、状態などのマイナス要因がありました。

スマッシャーで堅いかな?とも思っていましたがこの馬もデータ的には1番ではなく良くて2番手評価というところでしたので稍軽視、総合的に信頼できたのが勝利したヘリオスでした。
ただデータ的には3番手評価でしたので得意の3番手評価の法則で的中できました。


③北陸ステークス 新潟芝1200m 3勝クラス

買い目
①ジャズエチュード 1番人気6着
④シセイヒテン 7番人気1着 的中
⑨ロジーナ 2番人気5着
⑭エムオーシャトル 10番人気4着

別口ではもう少し多点にしていて荒れる予想にしていたレース。
最終的に私の予想の法則にハマったのが買い目の4頭でした。

勝利したシセイヒテンはとにかく新潟は相性が良い、というのが決めてでした。勝浦騎手は新潟と北海道では穴勝利も多いので期待できました。
データでは2~3番手評価と上位で調教の評価は低かったですがそんなに悪くは見て取れなかったです。気になったのは血統と斤量ですが新潟で結果を出している馬なので度外視しました。

ここまでWIN3、いい感じです。


④京都大賞典 阪神芝2400m G2

買い目
①アイアンバローズ 3番人気12着
⑭ヒートオンビート 2番人気8着
結果
⑧マカヒキ 9番人気

目が飛び出そうになりました。
ここに来て勝つかぁ、、、といった勝利ですが少し感動もしました。さすがダービー馬。

マカヒキってG1では奮いませんがG2だとやたら好走しているんですよね。この壁ってそんなに違うものなんですね。
また、康太騎手は相当良い馬でないと買わないのでそこにもビックリ。自信のある1番手評価でないと買わないくらいなので見直しました。

あえて前走宝塚記念組は外して個人的には割り切った買い目でした。
データ的にはアイアンバローズがズバ抜けているんじゃないかと思うくらい良かったしラップタイムも問題ないと考えていたのですが実績は重要だなと感じた結果でした。
それにしても岩田望騎手は勝てませんねぇ。総合リーディングでは上位にいますがWIN5対象レースでは全然勝てていない。
いい加減これは次回から買い方考えますね。

ということでWIN5はここで終了、、、。


⑤毎日王冠 東京芝1800m G2

買い目
①シュネルマイスター 1番人気1着 的中
⑦ダノンキングリー 2番人気2着

1番人気が強いレースなので、ここは思ったとおりの結果。
データ的にはダノンキングリーの方が良かったので1点にはしませんでした。

ここは③ポタジェもデータが良かったのでどう買おうか迷ったのですが結果は1~3着とその通りの結果でした。三連単も2820円と安かったですね。1000円分くらい買っておけばよかったです。


ということで今回もWIN4。
マカヒキのG2好走実績に気付けていたら、、、という感じです。
良い感じに人気がバラけているので。
これも実力ですね、もっと視野を広くもって判断に磨きをかけないといけません。
次のレースに向けてデータ取っていきます。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?