見出し画像

WIN5 2021年8月22日 結果と答え合わせ

北九州記念と札幌記念が行われた8月22日。
今回のWIN5予想は非常に迷いました。各レースずば抜けた能力の馬がおらず、5~6頭の有力馬がいて能力は横並び状態。
全レース荒れるとも思えて全頭買いたかったですがそんなこと出来るわけなく、何を優先して買い目に入れるか締切直前まで悩んでいました。
なので1点買いはしませんでした。いつもより点数多めです。
予想記事では買い目候補を数頭載せたものでしたが、結局何を買い目に入れたのか、では答え合わせをしていきます。


①阿賀野川特別 新潟芝2200m 2勝クラス

買い目
⑨レイオブウォーター 2番人気3着
⑩モクレレ 6番人気1着 的中

他に有力だと思っていたのは
②ディアセオリー(5番人気4着)
③イクスプロージョン(3番人気5着)
⑪マカオンドール(1番人気6着)

買い目の2頭はディープ産駒ですが、この馬場ではなかなか勝ちきれないというデータがありました。
しかし他の3頭も血統や騎手に問題があり割引きました。

ペースは35.8-37.0と想定していたペースより上がりがかなり遅かったです。ミドル~スローを想定していました。

ただこの5頭ならどの馬が勝ってもおかしくないなと思いながら絞ったので自信はありませんでした。当たって良かったです。


②大通公園特別 札幌ダート1700m 2勝クラス

買い目
⑤ロンドンデリーエア 1番人気12着
⑫ロードエクレール 7番人気1着 的中
⑬サヴァビアン 4番人気7着

本命は⑬サヴァビアンだったのですが的中できました。
札幌の予想はどこも難しくデータがごちゃごちゃ。勝利した⑫ロードエクレールは3ヶ月半ぶりの参戦。このコースは休養明け後の穴勝利が多く狙い目ではありました。
もっと狙うなら⑨レオアルティメット(10番人気10着)が良いかなと思っていましたが流石に狙いすぎかなと思って結果10着でした。

⑤ロンドンデリーエアとサヴァビアンは絡むだろうと思っていただけに奮わず意外な結果になりました。
ここはあらゆるパターンで予想しないと当てられないと思いましたが、そうすると多数の馬が有力になってしまうんですよね。
ここは穴も含めれば7頭くらい有力と思われる馬がいましたが、勝利したロードエクレール以外は奮いませんでした。


③北九州記念 小倉芝1200m G3

買い目
⑥ファストフォース 4番人気2着
⑨シゲルピンクルビー 6番人気4着
⑱ボンボヤージ 7番人気10着
結果
⑰ヨカヨカ 5番人気

最終的に絞られたのは勝利した⑰ヨカヨカを含む4頭、ですが本命は⑱ボンボヤージにしてヨカヨカは切ってしまいました。

ボンボヤージはデータも条件も良いなと思っていたのですがヨカヨカは次点、ファンである和田竜二騎手と調教の良かったシゲルピンクルビーにも期待していたため割増してヨカヨカを切ってしまった。
ヨカヨカを軽視しすぎました。

残念、ここでWIN5は終了。
なかなかのオッズで的中できていたため期待していましたがここで敗退。


④NST賞 新潟ダート1200m OPEN

買い目
④イメル 3番人気3着
⑩ノンライセンス 6番人気1着 的中
⑬オーロラテソーロ 8番人気4着

極端に5歳馬ばかり勝っているレース。
今回の中では④イメルと⑩ノンライセンスが有力でした。

年齢だけで絞ったわけではないですが1400m組のなかではイメルが有力、1200m組の中では⑨トウカイエトワール(5番人気14着)と⑩ノンライセンスと⑬オーロラテソーロが有力でした。
⑨トウカイエトワールは血統と経験値がまだ低いことから切りました。丸田騎手はよく穴を持ってきたりして好きなので怖かったですが。

本命はオーロラテソーロでした。
私の本命はだいたい勝てていません,,,。
上記のレースの勝利馬は全て本命ではないので、これからは「自分の本命馬は切ったほうが良いの法則」を使って別口馬券として買いたいと思います。


⑤札幌記念 札幌芝2000m G2

買い目
④ラヴズオンリーユー 1番人気2着
⑬ソダシ 2番人気1着 的中

唯一堅く決まったレース。
ここはほぼ全頭有力でしたが、結局G2なら実績重視だなと思って近走の重賞実績だけでこの2点にしました。

とはいいつつ②サトノセシル(4番人気11着)、⑩ディアマンミノル(10番人気8着)、⑪ウインキートス(5番人気9着)がかなり気になっていました。
ソダシは2200mまでは行けるだろうと考えていましたが、いつも血統的に合わないことが多い。それでも勝ってきているので血統問題は度外視したほうが良い馬。前回の負けが響かなければと思っていましたが勝って良かったです。


ということで今回は108点でWIN4でした。
これでWIN4何回目だろうと泣きたくなります。

ハズしてしまったヨカヨカも買い目候補だっただけに悔しくて昨日はだいぶ呑みました。
現在仕事が忙しいので計画的に次回の予想をしていきたいと思います。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?