WIN5 2021年12月28日 結果と答え合わせ

ホープフルステークスが行われた12月28日。
前日の夕方までWIN5が行われることを知らずにいまして、慌てて予想しました。
朝方までかかりましたが何とか予想を立てて買いました。
私の予想はデータ採集がちょっと細かくて毎週2~3日かけてデータベースを作っています。仕事をしながらで集中力も持たないのでゆっくりなペースで行っているのですが、今回はめちゃくちゃ急ぎました。
まぁそんなことは良いとして2021年最後のWIN5、答え合わせをしていきます。


WIN1 フォーチュンカップ
阪神芝2000m 2勝クラス

買い目
③ダノンドリーマー 2番人気3着
⑨キングオブドラゴン 3番人気1着 的中

良いデータを持っているのに近走の状態が奮っていなかったり勝ちきれていなかったり稍信頼性に欠ける馬がチラホラ。
近1年のデータを比較して上位に安定していたのが勝利した⑨キングオブドラゴン。
状態も好調で、同じく好調でデータの良い③ダノンドリーマーと2点。
鞍上は⑨キングオブドラゴンの坂井騎手の方が信頼性はありました。


WIN2 ホープフルステークス
中山芝2000m G1

買い目
⑤キラーアビリティ 2番人気1着 的中
⑧ジャスティンパレス 4番人気2着
⑩マテンロウレオ 9番人気6着

小倉未勝利戦で1.1秒差のレコード勝利をした⑤キラーアビリティが勝利。横山武騎手がG1・5勝目と今年はすごい飛躍の年となりました。
2000mならこの馬かな、という感じであまり考え込むことなく決めました。

このレースは個人的に推していたのが⑩マテンロウレオ。完全な穴狙いですが傾向的に、というか流れが良かったので買い目に入れました。

Cデム騎手騎乗の⑧ジャスティンパレスはデータは上位で良い馬。
Cデム騎手の馬はある程度データが良ければ無条件で買い目に入れているので今回もそんな流れで入れました。


WIN3 ベテルギウスステークス
阪神ダート1800m LISTED

買い目
⑬ショウナンナデシコ 1番人気2着
結果
⑪アイオライト 6番人気

ここでハズしましたぁ~。
まぁしょうがないです。

⑬ショウナンナデシコはズバ抜けてデータが良い馬という訳ではなかったのでハズしたらしょうがないなと腹を括っていました。
勝利した⑪アイオライトは2番手評価、次いで④ブラックアーメット(2番人気4着)。

5レース目を多点買いにしたかったので、ここは1点にしたかったのですが2点にしておけばよかったです。
残念。


WIN4 立志ステークス
中山芝1600m 3勝クラス

買い目
①ノルカソルカ 1番人気1着 的中

一方このレースは1点で的中。
データは頭一つ抜けているような良い馬だったので信頼できました。

2番手評価は④インテンスライト(6番人気2着)、3番手評価は⑤シンハリング(5番人気3着)と完璧な予想が出来たと自画自賛しました。
前のレースでハズしてるので虚しさだけが残りましたが、、、。
きっと条件がわかりやすかったのだと思います。


WIN5 ファイナルステークス
阪神芝1200m 3勝クラス

買い目
③オースミカテドラル 8番人気4着
⑧コスモカルナック 1番人気3着
⑩ミニオンペール 13番人気9着
⑪ショウナンバニラ 5番人気12着
⑬ジュビリーヘッド 2番人気2着
⑯カワキタアジン 3番人気11着
結果
⑥ローレルアイリス 9番人気

最後の最後に1200mってめちゃくちゃ心臓に悪いですね。
1200mは荒れやすいと思っているので、ここは手広く行きました。
そしたら思いっきりハズしました、、、。
これだけ買ってハズすとは、、、むしろ気持ち良い。
前回もそうですが酒入れて寝ました。

ここは大穴として⑩ミニオンペールに期待していたのですが奮わず。
⑬ジュビリーヘッドは予想していた段階では1番人気になっていたのですが、データは稍低くてイマイチ信用できずにいました。怖いので買い目に入れましたが。
後から反省会をして、とあるペースで各馬比較したところ勝利した⑥ローレルアイリスは3番手評価でした。

今回一番難しいレースでした。


ということで今回はWIN3。
最後のWIN5当てられず撃沈。

年が明けたら5・9・10日と間隔短くWIN5が開催されます。
正月休みはありませんね。
少し休んでしっかり予想したいと思います。

今年1年WIN5の予想noteを書いてきましたが的中できたのは数回、高配当では無かったものばかり、、、。
特に細かな詳細も書かず文才も無いのに読んでいただいた方、購入してくださった方には感謝しております。ありがとうございました。
また予想に参加してくださった方々、本当に楽しく、勉強になりました。

来年は高額的中できるよう今年の反省を活かしたいと思います。
本厄の年ですが、負けません!

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?