見出し画像

WIN5 2021年12月5日 結果と答え合わせ

チャンピオンズカップが行われた12月5日。
今回はなかなか絞りきれず、いつもより少し多めの買い目でした。
では答え合わせをしていきます。


WIN1 中京日経賞
中京芝1600m 2勝クラス

買い目
②ジャスティンカフェ 1番人気2着
⑨レッドライデン 5番人気7着
⑪サマートゥリスト 3番人気1着 的中

本命の勝利。
データとしては他の馬より稍劣るかな?という感じでしたが、ここは福永騎手がズバ抜けた成績なので信用しており別口では1点勝負。
オッズは②ジャスティンカフェが1.7倍と圧倒的人気だったので、特に⑨レッドライデンには旨みがありました。


WIN2 逆瀬川ステークス
阪神芝1800m 3勝クラス

買い目
②ヴァリアメンテ 1番人気4着
③ギャラントウォリア 2番人気2着
⑧スーパーフェザー 4番人気1着 的中

堅いレースかと思いきやデータ的には僅差な馬の集まり。
近走の状態から②③で堅く決まるかなと思っていましたが、ここは父サンデー系×母父ノーザン系がやたら強い馬場。
特に父ディープ産駒が強いのですが、今回当てはまるのは⑧スーパーフェザーのみ。
しかも鞍上はCデム騎手。となると捨てるのには勇気が要りました。
そんな勇気はないので買い目に入れることに。
近走の状態は不振続きでしたが、調教で良化していると判断できたので期待枠として的中できました。


WIN3 ラピスラズリステークス
中山芝1200m LISTED

買い目
②エーポス 1番人気1着 的中
⑬ルッジェーロ 2番人気7着

データはズバ抜けている②エーポスですが鞍上・体重に不安はありました。
なので2番手評価の⑬ルッジェーロを追加しましたが、ここまで人気になるとは思っていませんでした。
データが良い馬は結構いたのですが状態やペース・末脚など割引ポイントが多くあり。
距離短縮馬で好調な馬は信頼できる馬場なので、そう考えると②エーポスの信頼度は稍上がります。
結果は1番人気で決まりましたが紐をみるとヒヤッとしました。


WIN4 チャンピオンズカップ
中京ダート1800m G1

買い目
①ソダシ 2番人気12着
⑥テーオーケインズ 1番人気1着 的中
⑬チュウワウィザード 3番人気2着

①ソダシは初ダートでダートトップクラスの馬とのG1というのはマイナス的な不安は当然。ただ血統は合っているのでモズアスコットのような期待も考えられるわけで、調教も良かったし無条件で買い目に入れました。

最初は⑯カフェファラオも買い目に入れようと考えていましたが、去年の結果と近走の状態から割り引いて1・2番評価の⑥⑬が実質の本命対抗。
どちらもマイナスポイントは無かったので結果その通り決まったと思いました。思ったより差が空いてましたけど。

と、ここまでWIN4的中しています。
上位人気の勝利が続いていますが、ラストの穴が勝ってくれれば払い戻しの跳ね上がりに期待ができます!


WIN5 ギャラクシーステークス
阪神ダート1400m OPEN

買い目
⑨イメル 7番人気5着
⑩コパノマーキュリー 4番人気2着
⑬ドウドウキリシマ 9番人気10着
結果
②バティスティーニ 5番人気

とある想定ペースで2番手評価だった②バティスティーニが勝利。
ですが今回重視していた想定ペースは別のものであり、悔しいハズし方をしてしまいました・・・。
上りがもうちょっと速くなるかなと想定しており②バティスティーニは軽視していました。
結果の34.1-37.5というペースがその想定していたペースでありトップ評価は⑨イメル、次点で②バティスティーニでした。

ここで期待していたのは⑬ドウドウキリシマ。
状態や調教からして勝てるとは言い切れない馬ですが、今年はずっと買っており今回も期待していました。

ここは4~8番人気が好走しているレースで今回もそこを意識したのですが勝利したのは5番人気、2着は4番人気。
確定後、想定した各ペースでの上位2頭をピックアップすると②⑨⑩⑬⑯が残りました。そこから4~8番人気で絞り込むと②⑨⑩が残りました。
この3点を買っていれば・・・と反省しました。
団野騎手はこの馬場では人気薄での好走が目立ち狙い目ではありました。そこをもっと重要視するべきでもありました。

ここは別口で⑨⑬に加えて③ケイアイターコイズを入れていました。


ということで今回はWIN4。
非常に悔しい結果です。
いつもより多めな買い目になってしまい、これ以上絞りきれませんでした。最終WIN5のレースは稍荒れくらいに考えていたのは間違いではなかったようですが判断が甘かったようです。

こういうハズし方が非常に多くて、今年は反省ばかりしています。
では次に向けて予想を始めたいと思います。

又、一緒に予想談義をしてくれる人がいたら連絡ください。
ありがとうございました!

elisarlie-disc@yahoo.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?