見出し画像

WIN5 2021年4月4日 結果と答え合わせ

大阪杯が行われた4月4日。天気は雨でしたが中山はギリギリ良馬場という感じでした。今回は4週連続の雨ということで、それまでの反省が活きる展開になると予想しました。予想の記事は有料でしたが無料公開にしました。では答え合わせをしていきます。


①明石特別 阪神芝2000m 2勝クラス

予想 ②サンテローズ →1番人気6着
   ③エールブラーヴ →6番人気3着
結果 ⑥ニホンピロスクーロ 4番人気

稍重ということで本命は逃げるであろう③エールブラーヴにしていましたが、結果逃げたのは⑥ニホンピロスクーロでそのまま勝利。ニホンピロスクーロは過去にダートで逃げ勝ちした経験はありましたが、芝では基本先行。今回はデータ的に数字がエールブラーヴの方が良かったので割り引いてました。

エールブラーヴは3着でも1.4秒差と稍重でも苦手なのかなと思いました。

いきなりハズしてしまいました。残念。


②両国特別 中山芝1600m 2勝クラス

予想 ⑦アオイクレアトール →1番人気3着
結果 ⑥シャチ 10番人気

データ的に頭一つ抜けていると思われたアオイクレアトール1点で勝負しましたが、前走からの勢いそのままにシャチが勝利。アオイクレアトールは0.1秒差の3着でした。

シャチはより上がりが良くなって前回より前目位置から勝利。危惧していたエバーミランダは逃げて0.2秒差4着と好走。悔しい結果でした。


③淀屋橋ステークス 阪神芝1200m 3勝クラス

予想 ⑥クーファウェヌス →5番人気5着
   ⑨サウンドカナロア →1番人気2着
   ⑬デルマカトリーナ →4番人気6着
   ⑮ビオグラフィー →6番人気1着 的中

逃げるであろうサウンドカナロアを本命にしましたが、なかなか良データが無かったビオグラフィーが勢いのまま勝利。デルマカトリーナは差しなので今回は消しで良かったと思います。

ここは悩みましたが、やっと的中できました。


④美浦ステークス 中山芝2000m 3勝クラス

予想 ③ダブルシャープ →3番人気3着
   ⑥アンティシペイト →1番人気4着
   ⑬ルビーカサブランカ →2番人気2着
結果 ⑫サトノエルドール 5番人気

ここは堅いと思っていましたが見落としていました。勝利したサトノエルドールは中山との相性がとても良かったです。横山和騎手も勝率よく条件よかったなと思いました。3ヶ月半の休み明けということで状態も良くなっていたみたいです。


⑤大阪杯 阪神芝2000m G1

予想 ⑦コントレイル →1番人気3着
   ⑧レイパパレ →4番人気1着 的中

唯一本命が勝利したレースとなりました。データ的にはこの2頭の内どちらか、という感じでしたが道悪になると思っていたので逃げのレイパパレを本命に。また一度負けたディープ産駒は負け癖がつきやすい、という理由からコントレイルは不安視していました。

レイパパレの川田騎手は直線で荒れの少ない場所を選んで逃げ切ったのが印象的でした。


ということで今回は48点でWIN2と大敗でした。

どうやら予想するのに中山は相性が悪そうです。こういうのも全てメモって次に活かします。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?