見出し画像

Gods of the Arcana オープン8メモ

こんにちは。オープン8が好きなので個人的なメモを書いていきます。内容は主観100%、後からめちゃくちゃ変更する可能性ありですがよろしくお願いします。また筆者は国語の成績が悪いので文章が変です。

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.


環境について

・AOEが少ない
・疾走や打点札も少なめ
この2点から面の取り合いがかなり大事な環境。
ゼルガネイア、オルオーン(ADVANCE)以外のカードで理不尽な動きが少なくカードゲームの実力が試される環境と考えてます。

デッキ構築について

メインデッキ30枚+エボルヴ全使用が理想。真偽の逆転、無私の貴族を複数引いた場合はLOケアで増やす可能性あり。
アニシャドカードなど不要カードを除くだけで30枚ちょいに勝手になるため、必要なカードを30枚より不要なカードを除いていくという考えの方が良いかもしれません。
試合間でカードの入れ替えもできるため合わないなと思ったらその都度入れ替えましょう。(前回のルールのため変更の可能性あり)

カード評価

・評価基準
S…最強。引けたら無条件で入れる。
A…デッキには確実に入れるがSよりは弱め。
B…大体入れそうだけど他カードとの噛み合い次第では抜けるかも。
C…デッキ枚数が足りなかったり、シナジーあるカードがあれば採用。
D…デッキ枚数が足りない場合に採用。強くは無い。
E…不採用。
ぐらいの感じです。

今回は
・GR以上のカードとシナジーがある
・天使、堕天使のような特定のカードが複数枚必要なカード
の2つに該当するカードの評価は低いです。本番で揃ってたら評価上げてください。
進化ラインは絶対揃うわけじゃないため表には前後どちらもあります。進化後は使わないカードでも採用するので評価はあまり関係なし。

評価が低いカードでも進化ラインが揃ってる場合は必ず採用してください。(虐殺のドラゴニュートを除く)


BR

低コストフォロワーの評価上げ

SR

結構評価変えた 惨禍の円環とか下げるかも

GR

デスブリンガーが間に合わない展開も稀にあり下げるかも

LG

殴るローフラッドが強くて評価上げ

エクステンドマジックで取られるため体力2以下のフォロワーは評価低め。
除去ラインが4までなので体力5以上、横展開をするフォロワーの評価はかなり高め。
手札が減らないカードも評価が高いです。
オルオーン(ADVANCE)は悪だけどかなり強い。7点食らっても全体除去か相手に7点入るなら十分。自傷14点は知りません。
カード毎の評価は後で書くかも。

プレイング

基本は先攻選択。ゼルガネイアやデスブリンガー、ドラゴンズタックルなど受けのカードが多く尚且つ進化ラインが多めに揃っている場合は後攻を選択という認識。
EP3枚より先攻の方が圧倒的に強い。

EPで突進付与出来るが攻撃時能力があるフォロワーが少ない

カードの引きに問わず序盤は面の取り合い、後半は強いカードを投げ合うという試合展開がかなり多いです。
強そうなカードがない時は1,2コスト全採用でアグロしても今回はそこそこ通ります。(前回のマスターズは通りにくかった)
ルーゼンが存在するためリソースゲームを仕掛けるのは少し怖いかも。

ここは考え変わるかもしれない。

その他

当たり前だけどカードプールの把握は大事。

獣フォロワーが出たらバフ
実は獣フォロワーは多い 祭壇も虎が獣フォロワー

ちゃんと読まないと忘れがちなシナジーとかあります。

シールドガーディアンを出すがバフ対象は守護全体

これとか。(昨日対戦するまで知らなかった)

手札を捨てたら3回復
"捨てる"と2回復
すごい回復してすごい

これ。(今日気付いた)


オープン8マスターズ当日の話ですが、持ち物とは別にトークン類は必ず持参しましょう。
普段見ないカードが飛び交うためトークンを代用すると混乱することが稀にあります。

早めに試合が終わったら迷惑にならない程度に周辺の卓を見るのも大事です。試合毎にデッキのカードを入れ替えれるので他の人が使ってるカードを見るのも勝つために必要…かも。

終わりに

チラシの裏ぐらいの感覚の記事なので本番では真逆の思考になってるかもしれない。加筆修正はしていくつもりです。

当日まで静寂の元帥を枕の下に入れて寝ます。おやすみなさい。

更新履歴

4/24 評価表更新…一部高コストフォロワーの評価を下げ、低コストのフォロワーの評価を上げました。
殴るプランが多く、サルビアパンサーみたいなカード評価を上げたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?