クラッシュオブクラン TH3 防衛編

こんにちは。

今回はTH3の防衛について解説したいと思います。


1.村のレイアウト

1-1.レイアウト構築の考え方

基本的には以下の考え方に基づきレイアウトを決定する。

・防衛設備は例外なくなるべく中央に配置する。ジャイアント対策として、壁で何個か仕切りを作っておく。ただし壁の繋ぎ目を外周から攻撃されるような配置はNG。
・ババアチャの足止めのために、防衛設備の周囲にその他設備を配置する。
・爆弾は外周の設備と壁の間あたりに配置する。
・アーミーキャンプはHPが低くスペースが大きいため、ユニットの配置可能なエリアを防衛設備から遠ざける目的で配置する。
・極力すべての設備が防衛設備の射程範囲内に収まるようにする。


1-2.おすすめのレイアウト

画像1

1-1に基づき作成した配置がこちら。

可能な限りババアチャやジャイアントの対策を練った結果こうなりました。

援軍なしの同格からであれば全壊を防ぎやすい。


2.クラン対戦

2-1.防衛について

はっきり言って、TH3の段階では同格相手でも攻撃援軍がいるとほぼほぼ防衛できないのであまり深刻に考える必要はない。

援軍のLV4のエアバルーン2体で簡単に破壊されるのがTH3である。


2-2.おすすめの防衛援軍

バルキリーやベビードラゴンあたりがおすすめ。

いずれもHPや攻撃力が高く、攻撃速度も十分速い。バルキリーの方が攻撃範囲が広いので、対陸に特化するのであればバルキリーのほうが優秀と思われる。


次回について

TH3の解説については今回で終了予定です。次回からはTH4の解説に入りますが、攻撃や防衛の検証を繰り返してから記事を作成する予定のためしばらくは更新しないと思います。気長にお待ちください。

今回は以上となります。お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?