FTXで無期限先物をつかってレバレッジトレードをする

大手取引所であるFTXで無期限先物をつかった取引を行う方法です。

(1) レバレッジをつかう

FTXのアカウントが無い方

はじめにFTXのアカウントをお持ちない方はこちらから登録できます。もしよろしければご利用下さい。

レバレッジを使う

FTX では x1 から 最高 x101 までのレバレッジをかけることができます。

ビットコイン (BTC) をつかった例を紹介します。

画像1

メニューから「BTC」>「BTC-PERP」を選択します。

画像2

こんな画面が出てきます。

(1-1) Max account leverage を選択する

レバレッジをかける最高値をきめます。

画像3

この例では「5x」としています。「5倍」という意味となります。

レバレッジは「1つの注文ごと」に設定します。ここで設定するのは、1回の注文時にかけられる「最大のレバレッジ」です。レバレッジをかけすぎないための安全装置のようなイメージですね。

(1-2) レバレッジを設定して購入する

・「ロング」 ...  価格上昇を期待する
・「ショート」 ... 価格下落を期待する

ロングで買う場合は「Buy BTC-PERP」をえらびます。緑色です。

画像4

ショートで買う場合は「Sell BTC-PERP」をえらびます。赤色です。

画像5

レバレッジを設定するのは少し下にある「バー」です。

画像6

1.00x は レバレッジが1倍。つまり、担保の上限金額内で購入するということです。使える資金は現物購入するばあいと同じとなります。

いま自分がもっている担保額は「Total Collateral」を確認します。すでにポジションを持っていて余力を確認する場合は「Free Collateral」を確認します。

例えばこれをさきほど設定した上限である「5倍」をめいっぱい使うとします。最高の倍率まで引き上げると、4.47倍まで引き上げられました。担保の 4.47倍分のBTC が購入できるということです。

画像7

Price, Oerder Type を決めたら、「Buy」または「Sell」ボタンを押すことで購入できます。

もし何かのお役に立てましたら、サポートを頂けると嬉しいです。