見出し画像

Solana をやってみる / ウォレットはMath Wallet を使うことにした

Solana へアクセスできる環境を作ろうと思いました。
Solana 関連、FTX 関連は DEG さんのドキュメントを参考
にし、いくつか実際にやってみました。

紹介を踏むとバウチャー $30 も特典でつきました。
開設自体は以下の記事を参考にしました。

いくつかハマったポイントのみを残しておきます。
この記事は 2021年4月17日時点の情報です。

結論

・ウォレットはMath Wallet を使うことにした
・sollet はトークンが新規登録できない症状があり、
 使用を断念した

----

(1) sollet でトークンが追加できないので
     Math Wallet に落ち着いた

Raydium で利用するためのノンカストディアルウォレット
としてsollet を選びました。

ウォレット上で$RAY を取り扱いたかったので、
sollet 上のアイコン「+」を押しました。

画像1

ところが、画面が真っ白になってしました。
$RAY が一向に設定てきません。

環境はChrome です。何度やってもダメだったので、
ブラウザの問題を疑い、Firefox でも実施しました。
しかしこちらも同様の症状となり登録できませんでした。
以上がsollet を諦めることにした理由です。

Solana 公式ドキュメントには、
推奨するウォレットの記載がありました。
その中で、Raydium でも利用可能である
「Math Wallet」を使うことにしました。

公式が推奨するページ

(SolFlare も実は設定したのですが、Raydium で使えないことが
 あとからわかり、無駄な労力を掛けてしまいました...)

----

今この記事を書くにあたり、
sollet をもう一度確認しました。

「+」を押すと、設定画面が出てきました...。

画像2

ツール類も謎が多いです。
これも魔界たる所以でしょうか?

諦めないことが大切です!

もし何かのお役に立てましたら、サポートを頂けると嬉しいです。