見出し画像

$MATIC を FTX で購入し Metamask の自分のウォレット(Matic Mainnet) へ送金する

Polygon (旧名Matic) を使ってみました。

お品書き

・CEX で仕入れた USDC を Matic Mainnet にある
 自分のウォレットへ送金した

Polygon はEthereum のサイドチェーンと呼ばれており、
Ethereum との境界でブリッジと呼ばれる機能を介して
送金する必要があるようです。

サイドチェーンについて私は勉強不足なので、
他の詳しい方のドキュメントを
ご参照頂ければ幸いです。

私が理解するポイントは以下の通りです。

・通常の送金機能では(現状)Matic Mainnet 上の
 自分のアドレス宛に送金ができない
・Ethereum <=> Matick 間は ブリッジ機能を使う必要がある


ブリッジ機能を使う

Matic Bridge V2

想定費用 

実施した手順

私が実際に行った手順を記述します。

Bridge と自分のウォレットを接続します。

・Ethereum の自分のウォレット残高
・Matic Network の自分のウォレットの残高

Available Balance を確認します。
Metamask の残高と一致したらOKです。

画像1

送金したい通貨を選択します。
私は「USDC」 を選択しました。
図で「Matic Token」 となっている部分をUSDC とします。

OKでしたら、「Transfer」を押します。

2回 Approve を求められます。
2回とも費用を確認し OK をします。

(1) Approve 時
(2) Confirmed 時

この2回分の合計費用が、
想定費用に書いた $21.15 になります。


画像2

「Completed」となります。
5~6分ほどあれば私の場合はいけました。

Matic Network の「Available Balance」に、
送金した USDC の金額が表示されればOKでした。


もし何かのお役に立てましたら、サポートを頂けると嬉しいです。