「焚き火とさびた観覧車」

「焚き火とさびた観覧車」2011年に書いた旅雑文です。
期間限定公開中。

友人の体験談に、「バイク旅のある日、夜遅く小さな町につき、宿もとれず、その町外れの無人駅で野宿し、朝、目がさめたらそこは墓場だった」というのがある。

僕には、霊感ってヤツはまったくないけど、それでもこれまでに、「ここはなんだかヤバイかも・・・」とアヤシイ雰囲気の場所でキャンプし、シュラフの中に入ってもざわざわした気配で、あまり眠れなかったコトが何度かあります。

そのひとつは、ある年の「年越し焚き火キャンプ」。

「話さない方がいいか・・・楽しそうだし・・・」
焚き火にあたりながら僕は、先程の廃墟探検のときにチラリ見えてしまった、「観覧車の人影」のコトについては黙っていたほうが良いな、と思った。

その年の大晦日は、大雨のあとの強い風がブウブウと吹いていた。
予定していた海辺のキャンプサイトは、強風に天幕すらはれず予定を変更。日が暮れた暗い山の中に、やみくもに車を走らせた僕らは、ややあせりつつつも、テントを張れそうな川沿いの広場をようやく見つけた。

山の夜の闇は深く、まわりのようすはまったくわからない。
なんとかキャンプ地を確保でき、ほっとした僕らは、おのおのテントを張ったあと、火を起こした。

野外宴席のしたくをする5名の仲間とは、週末ごとに焚き火キャンプをしていた。(いつもは飲み屋でうだうだとくだをまいていた僕らだったが、いつの間にか野外で飲む焚き火キャンプにハマった。うーん、なにがきっかけだったんだろう。
週末になると僕らは、焚き火キャンプをするために、車に、キャンプ道具、大量の酒、食べ物、マキを積みこみ、近くの川、山、海にくりだした)

手なれてるので支度は早い。「ほんじゃいってくるわ」2名の仲間が付近の様子をさぐりにいった。

暗闇の中であたりを見回す余裕が出来たとき、偵察に出ていた仲間がもどり報告が入った。
期間限定公開終了。
続きは、ブログのカテゴリー「レター&旅雑文」でご覧になれます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?