見出し画像

1番伝えたいことを伝えられていますか?

一番伝えたいことをわかりやすく伝えられていますか?

・・・って、
私が一番できていないのかも😅。

自分への戒めも込めて、
とてもわかりやすい出来事があったので
ここで伝えますね。

先週3月17日は
「セントパトリックデー」という
アイルランド系の祝日がアメリカでもありました。

この日は、
緑の飾り物や緑の服装で、
あちこち緑だらけになります。

セントパトリックデーのパレードの様子(Lisa LarsenによるPixabayからの画像)

そして、
期間限定の緑色の食べ物を売り出されます。

それでは、ここからが、本題。

私たちはセントパトリックデーになると、
毎年ではありませんが、
期間限定の緑色のミルクシェイクでお祝いします。

おそらく、アメリカで1番有名なのは、
某大型ファストフードチェーンの
「シャムロックシェイク(Shamrock Shake)」。

今年はうちで作るのも面倒だったので、
美味しいセントパトリックデーのシェイクを探してみようと、
ネットで思い当たるアイスクリームショップを
調べました。

セントパトリックデー限定シェイクを
出しているお店はネットでは見つからず、
結局、あるフランチャイズのアイスクリーム店に
行くことに。

お店のレジにあるメニューにも
いつも通りのものしかなかったので、
ミント味のシェイクなら「シャムロックシェイク」にも近いよね、
ということで、
子供たちと、ペパーミント味のミルクシェイクを
持ち帰り用に注文。

注文を終え、
ベンチに座って待っている間に、
店内を見回してみると、

なんと、

お店の端っこに

でっかい垂れ幕に書いてありました。

「レプラコーンシェイク」


レプラコーンとは、
セントパトリックデーのシンボルとも言える
アイルランドの民話に出てくる妖精。

「レプラコーンシェイク」なら
思いっきりセントパトリックデーのシェイク。

なのに、
いくら大きい垂れ幕とはいえ、
端っこに一枚だけ⁉︎

さて、話が長くなりましたが、
ここで気がついたこと!

一番売りたい商品は
誰にでもどこにいてもわかるように置いておくこと!


某大型ファストフードチェーンは、
こちらが忘れていても、思い出させるくらい
堂々と、前面に「シャムロックシェイク」を出していました。

比べて、
こちらの「レプラコーンシェイク」は
ネットでも、お店の外でも、レジ近くのメニューでもなく、
おそらく店内で食事をする一部の人しかわからない
端っこに大きく載せていました。

もしかして、
推しの商品ではなかったのかもしれませんが、
期間限定品ならなおさら、これでは伝わりません。

こうして、ブログを書いている身でも、
何を書きたいのか
一目でわかるところに書かないと、
いったい何を伝えたいのか読者に伝わりません。

商品を売りたい人は、
全くその人や商品を知らない人でも
わかるように伝えないと、
知ってもらうこともできません。

逆の立場になって、
改めて気づかされた出来事でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?