1撃目ミス、2回目必中攻撃する敵の作り方(セルフメモ)
1撃目必ず攻撃ミスして、2撃目では100%攻撃を当ててくる敵の作り方。
スキル、ステート、コモンイベント、戦闘イベントの組み合わせで作ります。
(スイッチ使ったほうが楽だったかもしれませんが、今回はこのやり方でやってみます💦)
Ⅰスキルを設定する(3つ)
Ⅱステートを設定する(2つ)
Ⅲコモンイベントを設定する(1つ)
Ⅳ戦闘イベントを設定する(2つ)
今回作った敵はこちら
Ⅰスキルの設定
カニバサミという技を二種類作ってます。
①カニバサミ(失敗):初撃目の必ず外すスキル
②必中カニバサミ:二撃目の必中スキル
更にこれとは別に③のスキル「集中」というものも作りますが、これは敵の行動パターンに入れません。
①スキル:カニバサミ(失敗)
このとき呼び出すコモンイベントは後述します。
②のスキル:必中カニバサミ
③スキル:集中
カニバサミ(失敗)とカニバサミ必中が交互に選択されるようにしたいので、そこの切り替えにステートを利用します。
Ⅱステートの設定
①ステート必中を設定します
②もう一つ「必中以外」のステートをつくります。
(自分はステート名がポップするプラグインを使っており、そこでこのステート名が出るとややこしいので、あえて名前欄を空欄にしてます)
Ⅲコモンイベントの設定
コモンイベント「必中にするカニバサミ」を作ります。
ここで「集中」を「戦闘行動の強制」で実行させます。
(具体的には「カニバサミ(失敗)」後に必ずその敵キャラが必中状態になるようにしてます。)
Ⅳ 戦闘イベントを設定
①戦闘はじめの設定
②毎ターンの設定
これで設定おわりです。
実際の戦闘シーンはこちら(2倍速)