1撃目ミス、2回目必中攻撃する敵の作り方(セルフメモ)

1撃目必ず攻撃ミスして、2撃目では100%攻撃を当ててくる敵の作り方。
スキル、ステート、コモンイベント、戦闘イベントの組み合わせで作ります。
(スイッチ使ったほうが楽だったかもしれませんが、今回はこのやり方でやってみます💦)

Ⅰスキルを設定する(3つ)
Ⅱステートを設定する(2つ)
Ⅲコモンイベントを設定する(1つ)
Ⅳ戦闘イベントを設定する(2つ)

今回作った敵はこちら

敵のイラストはぱらびょ屋こねこ様の素材です。

Ⅰスキルの設定


カニバサミという技を二種類作ってます。
①カニバサミ(失敗):初撃目の必ず外すスキル
②必中カニバサミ:二撃目の必中スキル
更にこれとは別に③のスキル「集中」というものも作りますが、これは敵の行動パターンに入れません。

①スキル:カニバサミ(失敗)

最初は成功率0%にしてみたんですが、それでもなぜかヒットしてしまったので、成功率は100%にしてダメージ0にしつつ、メッセージで「ミス!」と表記することに。

このとき呼び出すコモンイベントは後述します。

②のスキル:必中カニバサミ

命中タイプは必中にします

③スキル:集中

MP回復させてるのは深い意味はないです。なんとなく集中っぽいイメージなのでつけてみました。このスキルの肝は後述するステートの必中にあります。

カニバサミ(失敗)とカニバサミ必中が交互に選択されるようにしたいので、そこの切り替えにステートを利用します。

Ⅱステートの設定


①ステート必中を設定します

ここでの肝はスキル「カニバサミ(失敗)」を封じることと「行動終了時に解除」とすること

②もう一つ「必中以外」のステートをつくります。
(自分はステート名がポップするプラグインを使っており、そこでこのステート名が出るとややこしいので、あえて名前欄を空欄にしてます)

ここでの肝はスキル「必中カニバサミ」を封じることと「行動終了時に解除」とすること

Ⅲコモンイベントの設定


コモンイベント「必中にするカニバサミ」を作ります。
ここで「集中」を「戦闘行動の強制」で実行させます。
(具体的には「カニバサミ(失敗)」後に必ずその敵キャラが必中状態になるようにしてます。)

蟹は1番目か4番目にしか出ないようにしてるのでこういう設定にしてます


Ⅳ 戦闘イベントを設定

①戦闘はじめの設定

最初にすべての蟹の「必中」ステートを解除し、「必中以外(ここでは#48)」のステートを付与します。

②毎ターンの設定

これで設定おわりです。
実際の戦闘シーンはこちら(2倍速)