野球の話をするとしよう~開幕の話~

いよいよ目前に迫りましたプロ野球開幕。プロ野球ファンの方は待ち遠しいのではないでしょうか。開幕メンバーは誰になるのかですとか、開幕投手は誰になるのかですとか気にされていることでしょう。

ではそもそもなぜ開幕が注目されているのか自分なりの考察をいたしたいと思います。開幕が注目されている理由として、

・1年どう戦うかの指標になる

・長いこと期間が空いたから

・大人の事情

の3つだと思います。特に大事なのが1番最初の1年間の戦い方の指標ですね。開幕投手は投手の柱の投手を投げさせます。成績に左右されないので、この投手をメインに使うぞというチームの事情が伺えるわけです。

特に開幕カード3連戦に投げた先発投手は勝利を計算している投手なので、個々で投げた投手を注目していけば、おおよそのチームの投手状況が把握できるのです。

では、野手はどうでしょうか。こちらに至っては2通りあります。

・しっかりとオーダーが定まっているパターン

・一部は決まっているがほかは開幕してから決めるパターン

投げるのに比べて打つ方は水物です。調子の善し悪しに左右されるので流動的になりがちなのです。

そのため、チームの顔とも呼べる選手だけは決めておいてしばらくは様子を見ることが多いです。もちろん野手がちょうどよく充実していて決まっちゃってるパターンもあります。

野手よりも投手に注目してみると個人的には面白いと思います。

さぁ、いよいよプロ野球の長いシーズンが始まります。皆さんの応援しているチーム(特に埼玉西武ライオンズ)が優勝することを願っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?