見出し画像

お金について考える

お金か~。この場合。普通。「まねー」ですよね。金物的な意味じゃないですよね~。


お金って沢山あればうれしいですよね~。でも、生きていけるだけありゃいいんですよね~。


この間テレビで「月に2000万円はないと暮らせないわ~」っていうおっちゃんが出ていた。


へ~。凄いなぁ。そんな人もいるんだなぁ。


と思ってぼーーーーーーっとテレビを眺めていた。


私が思うにね、なんて燃費の悪いおっちゃんだろう。と感じてしまうのだ。人間一人が暮らすのに日本国では最低保障費として13万円の支給を行っている。つまり、この日本で暮らしていくのに必要なお金の額は医療費とか抜けば13万円なわけです。


元気いっぱいで病気をしない体を持っていれば13万円で暮らせてしまうと言う訳だ。


それを一人で2000万円必要だというのだから。テレビに出ていたおっちゃんは、13万円で暮らしている人の約154人分の燃料が必要なのです。


なんて燃費の悪い人だろう。と思わざるを得ない。


さーとはいえ、13万円では心もとない。という人は、では一体いくら必要なのか?ということになる。


13万で生活できるのですよ。そこをわきまえたうえで考えていこう。


家族が4人なら13万円×4=52万円ってことになる。


私の感覚では「なかなかにいい暮らしができるではないか」と思ってしまうのだが、昔、40代後半の女性の患者さんが言っていた言葉を思い出す。


「4人家族やのにダンナの給料が年収600万円しかなかったら、生活でけへんわーーー。旦那年収1000万超えてても足りひんから私レジのパートやってんのに~」


その言葉に当時手取りで20万円そこそこだった私は目ん玉が飛び出るぐらい驚いた。


いいい「いっちぇんむあんえん」あっても足りねーだぁ~。あぁ~。


は~っ。人間あればあるだけ使っちゃうのね~。と20代そこそこの私は一つ悟りを開くのでした。


お金のことを考えるとき、そのときの話をいつも思い出す。


「金は天下の回り物」と昔から言いますが、私のところにはさっぱり回ってきません。おーーい、いつになったら回ってくるのだーーい。


と、大声を上げて天に叫んでみる。


家賃4万円の激安アパートでSMIRNOFFのロックをちびりちびりとやりながら、幸せをかみしめている。


今日のあては商店街で見つけた漬物屋でこれでもか!!!ってぐらい漬けられた古漬けです。キュウリの古漬け2本で250円!!!私の身の丈だとこんなもんか(笑)


お金、お金って固執しすぎると、こんな臭いになるのかなぁ~。と思いつつ、古漬けをぽりぽり、貪り、SMIRNOFFロックを楽しむ幸せ。
うん。今日もハッピーだ。(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?